見出し画像

YouTube

「なんかほんまの毛みたいに眉毛描けるやつ最近広告でよう出てくるで。あれええんちゃうん」という眉毛濃い母さんに娘が言うには
「あぁあれは水で落ちるで。」
「え?水で落ちひん宣伝やったで。」
「いつも見とうコスメユーチューバーさんがほんまに使ってみた動画みたもん。あれは落ちる。買わん。」断言した。すごいなコスメユーチューバー。

Z世代はネットの口コミではなく、実際の使用動画を見て買う買わないを決めるようだ。CMは盛った動画やフェイクがあったりするかもしれないがユーチューバーの動画は疑わないのだろうか。そんな疑問が湧いてくる。
でもよく考えてみるとよっぽど馬鹿なことをしでかす人でない限り、フォロワーが減るのは困るし嘘やステマを視聴者に見破られると困るのはユーチューバーである。動画コンテンツを内容あるものにしないと視聴者は離れていくしファンを増やしたいと思ったら誠実でないといけない。うわべだけのメッキははがれていくネットの世界だから。

何年前からだろう。将来なりたい職業にユーチューバーが登場した時は目が点になったし、正直嫌悪感もあった。でも今はそれもありかなとも思う。
私が見ているチャンネルはどれも知らなかった世界を動画で知ることができる、視野が広がるチャンネルで毎回なるほど~と思ったり笑ったり楽しませてもらっている。
例えば
田中畜産の和牛チャンネル
牛飼いさんの日常や商品紹介など多岐にわたって動画で紹介。農業×YouTubeはこういう可能性があるんやなあと見るたびになんかうちもこういうのやりたいと思う。(目標にしたいチャンネル)

サバイドルチャンネル
7ルールという番組で知ったかほなん。アイドルだけではコロナ時代やっていけないと狩猟にチャレンジ。アウトドアの楽しみを動画で紹介している。ガチですごい。失敗も試行錯誤していく様子も自然体で見てて心地よいし、こっちも元氣になる。

RAMPAGE MONKY
たまさつさんとゆうさん夫婦ライダーのおもろ楽しいバイク動画。関西弁やから聞きやすい。バイクってええなぁと思う。見た後バイクでどっか行きたくなる。安全に楽しむバイクライフをこれからも発進しつづけてほしい。

このほかにも農機具やバイクのメンテなんかも動画で見たりする。もはやヨウツベ無しの生活はちょっと考えられへん。百聞は一見にしかずというが、テキストで読むだけではわかりにくいことも動画だとあーねと理解が早くなる。動画の良いとこだと思う。

今は芸能人がどんどん参画しユーチューバーだらけの時代になった。誰でもユーチューバーになれる。けどずっと続けていくのは難しい。その人にしか作れない動画であるオリジナリティが求められるし、内容がうすいものならチャンネル登録する人もいないだろう。誰に何を伝えたいか。自分が好きなこと発信したいことは何か。それが明確でない限りファンは現れないしユーチューバーとしてはやっていかれへんのやろなあなんて思う。

さて翻ってただまき農園チャンネル
ぐろいからやめろと夫に反対されるも、たまごが産まれる瞬間私は感動したんや!と強引に押しきってあげた産卵シーン動画が5年前から今までも地味に再生回数を伸ばし続けている。そして最近では広告費まで入るようになった。鶏やたまごに感謝のメッセージをいただく一方、キモイとかぐろいとか無理・・・というご意見もある。両極端だ。世界中からいろんな反響があってほんまにYouTubeすげー。もっと発信ツールとして活かしたいと最近思い始めている。行き来も躊躇するコロナのこんなご時世やからこそネットで繋がれる人へ農家の日常や想いを発信していきたい。うん、頑張ろう。
忘れた頃に更新すると思うのでたまに見に来てね!よろしく!!

ただまき農園チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?