不老不死はつまらない

知人と死の話になって、私観点が人と違うと言われました。

人は目標のために生きるらしいです。
昔テレビで不老不死の研究をしてる人は言ってました。

『作品上の不老不死のキャラクターの口癖が「つまらない」なのは、目標がないからだ』

美味しいものが食べたいから生きるとか、遊びに行きたいから生きるとかそういうものだ、と知人は思っているらしい。

「それは生きてるからこそ、その欲望が生まれるのであって、死んだらその執着から解放されるのだから、死ぬ方が良いのでは?」
と私が返したら、

「それは仙人というか、達観してるというか、斜め上」とのこと

普通の人は、食べたいから生きる。
欲望を消すために、死にたいとは言わないと。


別に私も欲望が悪だとは思っていない。
ただ、面倒だとは思う。
感情や欲望があるから、人は仕事が辛いとか言ったり、お金が欲しいとか、イケメンと付き合いたいとか、望んだり拒んだりする。

それが煩わしい。
それを感情を消す薬がこの世に存在しないのだから、それが唯一、死なのではないかと。

職場のバス代(または駐輪場)に使う予定です。 貴方のお陰で、少し通勤が楽になります。