見出し画像

YouTubeライブハラケンジャーナル#21 放送しました!岡山でも緊急事態宣言発令、現状とこれからについて思うこと

こんにちは!原田ケンスケ@衆議院岡山1区改め、アシスタントの現役大学院生エリーです。

YouTubeライブ「ハラケンジャーナル」、第21回目を14日金曜日に放送しました。

今週のハラケンジャーナル#21のアーカイブはこちらから!

配信日当日に岡山県での緊急事態宣言発令が決定したこともあり、視聴者さんからも積極的にコメントいただきました。ありがとうございました!

視聴者さんからのコメントやそれを踏まえたハラケンさんの思いを紹介しているとあっという間に1時間経ってしまい、予定していた2つ目のテーマ「脱プラスチック社会」についてはお話しできませんでした、すいません!(今週のテーマで扱います)


さて、北海道・広島・岡山が緊急事態宣言の対象地域として追加され(5/16~5/31)、岡山県全域においては飲食店や大型商業施設などに対して営業時短要請等が出されています。

ハラケンさん:短い時間で感染を抑え込むしかない現状。岡山県としては緊急事態宣言については言わず、あくまでもまん延防止等重点措置を実施する、ということだった。

政府の方針が分科会で転換されることはきわめて異例ということだが、感染が爆発している今、緊急事態宣言が出たことはよかったのではないか。

しかし、行政が本気で感染を抑え込むつもりがあるのか疑問に思うこともある。GW中、岡山市の対象地域の飲食店への時短要請をしていた一方、後楽園は開園していたという。後楽園は県の管理。感染者が増加傾向にあったGW前から、行政が本当に120%のコロナ対策をしていたのか?


ハラケンさん:岡山県では、時短や休業への協力に対して80億円、そして対象店舗の現地調査などに1億円ちょっとの緊急予算を追加した。見回りに1億円もいるだろうか?80億円に対して1億円は微々たるものかもしれない。しかし、制度の穴をかいくぐる人たちを取り締まるのではなく、制度に協力している人たちを少しでも後押しするような支援に活用するべきではないか。


視聴者さんからのコメントから、PCR検査すら十分に受けられない現状、テレワークができない人への支援不足など、さまざまな問題を垣間見た気がしました。今週の生配信でも引き続き、みなさんとコロナ対策に関するお話ができればと思っています。


今週のハラケンジャーナル#22は、今夜21時から!


ハラケンジャーナルへの取材依頼、ご意見など、ぜひお寄せください。

原田ケンスケ公式LINE、各種SNSにてご気軽にどうぞ!

「#ハラケンジャーナル」もtwitterでご活用ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原田ケンスケの応援をよろしくお願いします。
各SNSのフォローもよろしくお願いします。

Twitterで日々の動きや想いを発信中
https://twitter.com/haraken0814

Instagramでは素顔を!?
https://www.instagram.com/haraken0814/

毎週金曜21時からはYouTubeライブで生対話
https://www.youtube.com/channel/UCtt00PQiyeW3PPVErS32ZwA

LINE公式でみなさんの声をきかせてください
https://lin.ee/XtjDYZ

寄付でのご支援をどうぞよろしくおねがいします。
https://haradakensuke.jp/support_modal_3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?