見出し画像

YouTubeライブハラケンジャーナル#28放送しました!都議選について、上半期の振り返り

こんにちは!原田ケンスケ@衆議院岡山1区支部長改め、アシスタントの現役大学院生エリーです。

YouTubeライブ「ハラケンジャーナル」、第28回目を7月2日金曜日に放送しました。

ハラケンジャーナル#28のアーカイブはこちらから!

扱ったテーマは「都議選」と「上半期の振り返り」です。

生配信をしたのは都議選投票日の2日前だったので結果についてはもちろん話していませんが、選挙が終わり、自民・公明両党が過半数の議席に届かなかったことが大きな見出しとなった印象です。

ハラケンさんは2年半前まで東京に住んでいて、居住歴は10年以上。その間に若者と政治をつなぐ活動をしてきました。実は4年前の都議選の時には各政党の代表を招いて行う討論会のコーディネーターを務めたり、都知事選の公開討論会のコーディネーターも何度か経験しているそう。(知らなかった!)

ハラケンさん:東京での大きな変化は人口が減っていくということ。もちろん東京内での地域差はあるし、コロナ禍によってどういう変化をするのか読めないところもあるが、そういった人口減少と急速な高齢化が予想されている。また、空き家問題の深刻化や、大地震に備えた防災も大きなテーマになってくるだろう。

オリンピック・パラリンピックをどうするのかというのが今回の選挙の大きな特徴にはなっている。注意すべきはオリパラだったりコロナ対策だったり、単一のテーマだけに注目しすぎること。選挙後の長期的な視点を忘れずに、立候補者の基本的な政治姿勢を見ることも大切。


さて、後半ではハラケンさんがこの半年に書いたnoteの閲覧数ベスト5を紹介しながら上半期の振り返りをしました!

ハラケンブログ、多く読まれたベスト5はこちら!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

子どもに関する記事が2つランクインしているあたりがハラケンさんらしいですね!この5つのブログ、まだ読まれていない方は読んでみてください~ 下半期も色んなテーマのブログが読めることを楽しみにしたいと思います。


今週のハラケンジャーナル#29は今日21時から!オンラインゲストに栃木県佐野市市議会議員早川たかみつさんをお迎えしてお届けします。

早川さんとはハラケンさんが政治の世界に入る前からの知り合いとのことで、NPO時代のハラケンさんの話や、オンラインを使った政治活動の話などをお聞かせいただく予定です。ぜひご視聴ください!

「#ハラケンジャーナル」もtwitterでご活用ください!

ハラケンジャーナルへの取材依頼、ご意見など、ぜひお寄せください。

原田ケンスケ公式LINE、各種SNSにてご気軽にどうぞ!

画像1

原田ケンスケのHPもどうぞどうぞよろしくおねがいします。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?