見出し画像

仕事を休んで完璧な誕生日を過ごした

2021年4月7日 晴れ 雲のない青空

誕生日だったので会社は休んだ。昨年は緊急事態宣言でステイホームしていたのでなんだかあれよあれよと誕生日はが来てしまったが今回は事前に有給を届け出て準備していた。

朝8時少し遅めに起床して朝食。いつもはリンゴとバナナにヨーグルトをあえたもの食べているのだがイチゴがあったのでイチゴもプラスした。軽めに済ませたかったのでトーストは食べずにいつものミルクティーにハチミツをたっぷり入れて飲んだ。昔はストレートで飲んでいたが胃腸に負担がかかるような気がしてるので最近はハチミツをたっぷりと入れるようにしている。

ipadを小さなブルートゥーススピーカにつないででラジオを流す。いつもFMCOCOROを聴いている。阪急関大前の特集をしていた。関西大学は自分の母校だったので少し懐かしい。ゆっくりと紅茶を飲む。なかなかいいスタートだ。

ラジオを聴きながら着替えなどの身支度を整えていく。リクエストでその日が誕生日のジャッキーチェンの曲や甲斐バンドの曲が流れる。ジャッキーチェンの曲はポリスストーリーだったと思う。

ちなみに4月7日は鉄腕アトムの誕生日でもあり、ガンダムの放映日でもある。


その日一日何をしようかと大体のイメージをしてとりあえず積み立てNISAの積み立て設定を変更した。小額で試していたのだが少し慣れてきたのでとりあえず満額設定にした。

仕事の電話が鳴る、やむなく対応。

それから近くのスーパーに買い物に出かけた。分厚いステーキを食べるつもりでいたのだが高い霜降り和牛しかなかったので、少し考えてすね肉の赤ワイン煮込みを作ることにした。家に飲みかけの赤ワインが余っていたし何より夜にはバローロを開けようと思っていたのでそちらの方がワインにも合うと思った。

帰宅後iphonでいくつかのレシピを確認して早速「牛すね肉の赤ワイン煮込み」の調理に取り掛かった。

すね肉に塩コショウで下味をつけて片栗粉を軽くまぶして少し焼き上げる。強火でさっと焼いた方がうまみを閉じ込めることができるらしい。肉を鍋からいったん取り出して残った油を利用して玉ねぎやニンジンを順に炒めていく、焦げ付きそうだったので少し水を足した。再びすね肉を鍋に戻してマッシュルームなんかと軽くあえてから、余っていた赤ワインをどぼどぼいれていく。この時強火でアルコールを飛ばすようにすると酸味が出にくいらしい。

使ったワインはチリのメルローとトスカーナのサンジョベーゼだったと思う。ワインに関する仕事をしているため赤ワインがよく余るのだ。白ワインはパスタのソースなんかを作るときによく使うが、赤ワインはこの赤ワイン煮込みを作るときくらいにしか出番がない。久しぶりに赤ワイン煮込みを仕込んだのだが割と簡単だなっと思ったので今後は作る機会が増えるかもしれない。何せ材料を炒めて赤ワインで煮込むだけなのだから。

強火で赤ワインを煮詰めたあとは弱火にしてほったらかす。焦げないように時々かき混ぜるが神経質になる必要はない。そうこうしている昼ご飯の時間になったので軽い昼食。

昼食を食べ終わったころには赤ワインはすっかり煮詰まって料理は完成していた。味見したところ期待が持てそうだったので夜まで放置。一度冷ますとまたおいしくなるだろう。

午後からは映画を見に行くつもりだったが上映時間には少し早く時間が余ったので作りかけの曲のギターを録音した。相変わらずipadとガレージバンドを使っている。カポをつけてのフレーズなのでチューニングに時間がかかる。4フレットにカポをつけるのだがかなりピッチが高くなってしまうのだ。

録音をやりだすとあっという間に時間が過ぎてしまう。出かける時間になったので作業もそこそこにして出発。録音は8割くらい。

前日にメルカリでマイクのポップガードが売れていたので郵便局に寄って商品を発送。イオンモールに向かう。

余裕をもって到着してエヴァのチケットを購入。映画開始までの待ち時間にガンプラを物色したり31でアイスクリームを食べたりして過ごす。誕生日月ということでアイスクリームの無料クーポンを使った。ありがたいことである。31ではほぼチョコレートフレーバーを選択する。チョコ味が濃く大変好みであるのだ。

上映時間が近づいてきたので映画館に向かう。いよいよメインイベントだ。誕生日当日ならなんとポップコーンと飲み物がついてくる。最高の贅沢だ。

観客は10人くらいだろうか、平日の夕方なので人は少ない。目の前に観客のいない状態でエヴァを堪能。ラスト近くですっと涙が流れる。ポップコーンとペプシコーラは少し余った。

映画の余韻に浸りながら帰宅。すっかり宵の口。

仕込んでおいた赤ワイン煮込みを温めて2015年のバローロを開けて飲んだ。すね肉はきちんと柔らかくなっていたしワインは熟成の余力を残しながらも程よいタンニンを感じることができとてもおいしかった。料理にもばっちりとあった。デザートには手作りのチョコレートケーキを食べた。小麦粉を使わないトルタカプレーゼ、一番好きなチョコレートケーキだ。

2021年4月7日 最高の誕生日を過ごすことができた。生きててよかった。

感謝感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?