耳硬化症も手術②

手術はその日の午前中に入院して午後に手術。

朝飯は食べすぎないように言われていて、ヨーグルトと紅茶だけで済ませた。

手術は局部麻酔でおこなった。眠り薬を入れて行うので打とうとしてる間に終わるよと言われていたが、全く眠くならず手術の一部始終なにをしているかが大体わかった。

耳を切って鎧骨周辺をケズたりする音が聞こえたた。骨をとった時にはブオーと空気が流れる音が聞こえた。
あぶみ骨周辺の内耳を触っているときはグルンと回るような感覚があった。
朝にお茶をいっぱいだけ飲んだだけだったので非常に手術中に喉が渇いた。ゴクゴクとは飲めないとのことだったので湿らせたガーゼで水分をとった。

意識が割とはっきりしていたので、早く終わってくれるのを願うのみだった。

術後はすぐにトイレにいった。
術中から我慢していたからだ。

その時すでに目眩が出ていて、かなり気持ち悪くなりトイレのあとゲーゲーとはいてしまった。
その後も気持ち悪さと眩暈は続き夕食も味噌汁を口に含んだだけでまた吐いてしまった。

めまいがくることはわかっていたがここまで気持ち悪くなるのは結構ショックだった。
その後もめまいが続くんじゃないかという不安となんでこんことをしているのかという自分自身の状態に苦しめられその夜は全く眠ることはできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?