見出し画像

自分の誕生日祝いにアナログレコードを作った

自分の誕生日を祝うために自分で作った楽曲を吹き込んだレコードを作ってみました

最初は20枚くらい作って売ってみようかなと思ったのですが予算の都合で断念。とりあえず1枚だけ自分の誕生日んあればいいやということで2曲入りのレコードを完成させることができました

そのレコードが昨日自宅に無事届きました。データの投稿がぎりぎりだったこともあって間に合うか心配だったのですが少し早めに上がったみたいで、誕生日には間に合いました。


画像1

Ipadのガレージバンドのみで仕上げたデジタルデータがアナログになるとどのような音になるのだろう、そんな期待に胸を膨らませてレコードに針を落としましたんですが。

おや?なんだかテンポが速い。変だなと思い、メトロノームをTAPして調べてみるとやはりBPMが2くらい早い。

レコード制作依頼した業者さんは信頼していたので、プレーヤー側を調べてみるとどうやら自分のレコードプレイヤーの回転数が少し早いみたい。古いビートルズのレコードを聴いていた時もちょっと違うなーとは思っていたんですが、それはレコード盤が古いからだと思っていたんですね。

DENONの1万円くらいのプレーヤー使っているのですが、このくらいの価格帯だと使っているうちに回転速度が速くなるというのは結構あるみたいですね。プレーヤーの裏側にマイナスドライバーを突っ込んで調整するといった対処法はあるようなので気が向いたらやってみようかと思います。

とりあえず今回「自分の誕生日祝いにアナログレコードを作る」という自主企画は無事達成することができました。

針を落とした時の感動はめいっぱい味わうことができませんでしたがレコードプレイヤーの回転速度問題が明確になったのでそれはそれでよかったです。

またipadとガレージバンドを使った創作スタイルにも慣れてきましたので創作リズムを掴むことができました。僕の生活スタイルだと1か月に1,2曲が程よい感じですが、来年にはアルバムできるくらいには曲がたまってるかもしれませんね。

完成した曲はまたぼちぼちyoutubeなりnoteなりで紹介していこうかと思います。最終的にはサブスクで聞けるようにしようかと思います。のんびりやります、ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?