レバーやレバーレスでダッシュの練習

※このnote記事は別の何かに見せかけたマジカルドロップ6の紹介記事です。

スト6におけるダッシュ

ドライブラッシュが出来ない

みなさんもスト6でとっさのドライブラッシュが出来ない、ダッシュボタンを追加してくれって思ったことはありませんか?

6ー>6+パリィ同時押しで出せる通称生ラッシュですが、大会とかでプロも単なるパリィ行動になってて「ああラッシュをミスったんだな」って言うのが時々あります。

マクロでダッシュボタンを用意する

そもそもあんまりやらない方が良いですが、マクロで6N6を作ってしまってワンボタンでやろうとするとどうなるのか。6ー>6+パリィじゃなくパリィー>66になってしまうんですよ。何が違うのかというと最速ラッシュじゃなくなってパリィが一瞬見えてしまうようになります。今のプロは最速ラッシュしかしてなくて、この遅らせラッシュも択に入ってくるようになるとタイミングずらしとして優秀なのでそれはそれで使い道はあるのですが、やはり最速ラッシュが一番メイン。

マクロで最速ドライブラッシュを用意する

それに気づいてしまった方、気づかないふりをしていてください。ただし、通常技からのラッシュは対応出来ません。いや出来るのかな。

アップデートでダッシュボタンやラッシュが用意される可能性

みんなの声に答えて、カプコン側でダッシュやラッシュがワンボタンで設定できるようになる可能性も無くはないです。ただ、個人的な見解としてはクラシック操作でアケコン8ボタンの中で6ボタンがパンチとキックのボタン。残りがインパクトとパリィに割り当てと言うのが大半の人が設定しているボタン設定。アケコンの改造が出来る人だけが強くなるってなるとやめていく人が大勢出てくると思います。ですので、多分カプコンがそれをやることは無いと思います。インパクトとパリィ同時押しで、ってなると内部的には結局中大のPKの4ボタン同時押しです。なので色々漏れたりするようになります。モダンで投げボタンを押すとOD技が出てしまうのと同じことですね。

ではどうすればいいか

結局のところひたすら練習するしかないと思います。

練習方法

スト6上でひたすらダッシュをしても良いですが、もっと面白い方が良いですよね。そこでこのゲームです。

マジカルドロップ6

このゲーム。腱鞘炎になるくらいレバー連打するゲームです。

マジカルドロップ2くらいからあんま変わってないので2や3をやってた人は同じような感覚で遊べると思います。

どんなゲーム

マネーアイドルエクスチェンジャーみたいなゲームですっていう、それマジカルドロップのパクリゲームじゃねえかっていうボケは置いといて。

ぷよぷよみたいな落ちモノパズルゲームではなく上から下がってくるタイプ。パネルでポンみたいな感じです。同じ色を好きなだけ吸い込んで吐き出す。吐き出した結果同じ色が"縦に"3個以上になったら消えて、繋がっている同じ色の玉は消えます。上から押し潰していくタイプなのでつながった玉の上の玉を狙ってサンドイッチで連鎖するしかないと思われるかもしれません。違うんですよこのゲーム。そんなんじゃ腱鞘炎にならないんです。

連鎖中も動かせる

このゲームにおける連鎖は
「消してから一定時間の間に消す」
です。ぷよぷよでいう1コンボ、1コンボ、1コンボってやっていってもこのゲームは3コンボです。つまりはこのゲーム、
「移動できなくなるタイミングはほぼ無いです」
連鎖を狙って組むことももちろん多くの場合でありますが、目的は時間稼ぎみたいな感覚です。力こそパワー。速攻で消していけば連鎖です。なんなら連鎖中で上に?落ちていくドロップを捕まえて連鎖を止めることも出来るような自由度の高いパズルゲームです。2個以上連続しているドロップを1個だけ掴むようなことは出来ないので、逆にぷよぷよのような狙った連鎖は組みにくかったりもしますが。

つまりは常時移動しています

ドロップを吸って吐いてしてるタイミング以外はほぼずっと左右に移動させるようなゲーム性です。多分昔は無かった左右一気に移動させるボタンが追加されたので端に移動させるのは少しだけ簡単にはなったんですが。

なので左右に限ったレバーやレバーレスでの操作の高速な左右連打の練習になると思います。

ただし

キャンセルラッシュの操作方法追加

こんな記事をつらつらと書いている途中でこんなアップデートが予告されました。生ラッシュが漏れるのはおそらくどうしようもないですが、仕込みのラッシュに関しては楽になりました。コンボ中や牽制で使う生ラッシュはそのまま練習しろってことですね。

まとめ

ダッシュの練習にもなると思いますが、ゲーム自体が楽しいゲームなのでスト6関係なくオススメ出来るゲームです。ただし、左手への負担は半端ないのでマジで疲れるゲームではあります。でも半分なにも考えずに移動させて消してって出来るゲームだから頭空っぽにして楽しめていいゲームですよ。もっと流行っても良かったとは思うんですけども。たしかNintendoSwitchではSFC版のマジドロ2もオンライン会員なら無料配信されてるのでそちらで試してみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?