【句会リポート】第1回 串カツ句会 7月6日(土)

だいぶ遅くなってしまったのですが、去る7月6日に開催しました句会についてのリポートです。句会詳細はこちらをご覧くださいませ〜

https://note.mu/haraise/n/n2786947d3fb9

当日は参加者7人+欠席投句1人にて、高田馬場駅近くの貸会議室で句会を開催しました。東京での開催にもかかわらず、なんと、山梨・京都・北海道から来てくださった方も!

角川「俳句」や愛媛新聞「青嵐俳談」などなど、この句会で生まれた句が後に媒体に掲載された事例が多数ありました。また第2回を近く開催しますので、ご興味持っていただけたら是非!

※ちなみに、「串カツ句会」は、初回の句会後に行った串カツ屋が好評だったことにちなんで名付けた句会の名前であって、串カツを食べながら句会をするわけでも、句会後に必ず串カツ屋に行くわけでもありません。

ここで、参加者の皆さまからお寄せいただいた感想をご紹介します!(順不同)

(香野さとみさん)
遠方より3人来たる&神降臨に続いて、東京の降水確率80%だったのにもかかわらず移動中に雨は一滴も降らず、とても恵まれた初回となった句会でした٩(^‿^)۶

(シュリさん)
リアル句会、緊張しましたが、行ってみれば、ただただ楽しいばかり。意図した事は伝わっているのか、選は貰えるのか、否か。ジェットコースター並みのドキドキ感、癖になります。その後の飲み会も最高!次回、ぜひ皆さんも体験してみてください!

(北野きのこさん)
一泊二日の弾丸東京旅行でオフ会、句会して来ました!
ランチも句会も飲み会も、素晴らしく快適に楽しめました。
地方からの参加者が沢山いて下さったのも心強かったです。
北海道に戻った今もまだ余韻が抜けません…
お世話になった皆さんに感謝!

(ふるていさん)
遠方からの参加者もいた今回の句会。句会が初めての人でも安心して楽しめるようになっておりスムーズに進行しました。
句会後の飲み会もいつき組の人たちの名句の話やプレバトの話で盛り上がりました。
アットホームな句会なので句会に参加しようか迷っている方にも安心です!

(温湿布さん)
知らないことだらけの私💦沢山の問いにも皆さん丁寧に応えてくださり感謝です🍏はじめから和気あいあいの雰囲気でしたので、思いきり積極的になってました(>_<)
句会って楽しい!また参加したいです♪

(青海也緒さん)
句会、即吟、食事会、スムーズに進行していただけてすごく充実した時間になりました。
俳句ポスト365、一句一遊、プレバトに出てくる句やエピソードを、参加者がお互いに知っているので、いろんな話題の共感度が高く楽しかったです。

(彼方ひらくさん・当日欠席投句)
当日は句会場には行けませんでしたが、ダメ元でたずねてみたところ、なんと欠席投句が可能! SNSを通じて清記表を送ってもらい、ほぼリアルタイムに参加させていただきました。良い時代になったなぁと、句会が終わってのんびりパソコンの前でアイスを食べていたら……いきなり追加で席題が送られてきて焦りました(笑) それも含めて楽しかったです。アットホームな雰囲気が良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?