社会人、明日これぐらいは頑張ってみよか

頑張るって、必ずしも無理をすることじゃないと思う。

仕事で頑張るって、最高の効率で最良の結果を出すために思考力と行動力を最大限に使うことだと思う。つまんないね。

つまんないしそれで合ってるかもわかんないし、大局を見るのはいいとして、そのために何をすればいいのかわかんないし。だからとりあえず、明日私が「頑張る」ことを決めておく。

・すっきり目覚めて万全の体調で出社 難易度:★★☆☆☆
これは賭けみたいなもんだし今23時半でまだ寝てないから既に危ういけど、多少のだるさは気持ちでごまかす。とりあえず余裕持って起きれば音楽聴いたりして気分上げて体調も良い感じにできる。つまりちょっと早めに起きるべし。

・いつもより早めに出社してコーヒー淹れる 難易度:★★★☆☆
コーヒーは飲まないけど、明日は当番だから他の人のために。当番なのに出社が遅くていつも先に来た人が代わりに淹れてくれていて申し訳ないから、明日は私が淹れる。つまりちょっと早めに起きなきゃいけない。

・大きな声で明るく挨拶する 難易度:★☆☆☆☆
普段から声は大きいけど、意識してワントーン上げないと渋めの声が出ちゃう。最近他の人の挨拶を聞いていて、やっぱり大きくて明るいとこっちも少し気分が上がると気づいた。みんながつられて返事をするから社内が少し活気づく。人間て単純だしこういう積み重ねで社内の雰囲気ができるんだなーと実感。

・人に自分から話しかける 難易度:★★★☆☆
なんでもいいからこっちから話しかける。相手が嬉しいかは別として、自分の気分が上がる。自分から話しかけたぞーという満足感のため。最近ついついコミュニケーションを面倒に感じてしまっていて、それを癖にしたくないから。

・後回しにしない 難易度:★★★★★
特に嫌な仕事だけど、なんでも。なんでもかんでも後回しにして逆に暇になることが多々ある。社会人になる前から多々ある。今やる必要がなくても、後回しにしちゃおっかな〜と悪い考えが過ぎったら、急ぐ理由がなくてもさっさとやる。後回しにする癖を直すため、それ自体を罪とします。

・結論から話す 難易度:★☆☆☆☆
わかってるつもりだけどできてるかわからない。会議で自分が話してるとこだけ録画してチェックしたい。だから意識しておく。明日は週一会議があってそこでたくさん話すから、チェックの日にする。相手に言ってることが通じてるかわからないともやもやするから、とりあえず結論から話すのは癖づけて、その後もっとわかりやすい話し方を工夫したい。

とりあえずこれぐらいにしとく。明日レビューしようかな。
とりあえず早く起きれば一日いい感じになるな、って毎夜思ってる。朝は苦手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?