看護師への挑戦状! 看護って楽勝( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
タイトルは看護師の方の目に留まるように決めました
気を害した方には申し訳ありません。看護職が忙しいのは分かっていますし、私には到底まねできないと思っています。しかし不満もありますので、教えてください。
看護師へ質問です
看護師の言う”受け持ち患者”制度を他のコメディカルにやらせることについてどう思いますか?
患者の話を聞いて問題点を挙げ、看護計画を立て、看護の実践をし、それを記録する。
これを他のコメディカルにさせるという提案
あなたならどう答えますか?
背景
入院基本料の中に看護記録の記載があるのは承知しています
看護協会も看護記録は看護要員がすると言ってます(業務指針)(法的根拠に乏しい)
当院のマニュアルには看護協会の業務指針に準ずると書いてあります
が、当院の透析室では臨床工学技士に受け持ち患者を持たせ、看護師と同じ事をさせています。受け持ち患者数は看護師も技士も同じ。導入期、慢性期の区別なし。透析看護師の管理者曰く「これがここのルールだ。」
看護師の仕事ってなんですか?
素人的に、看護の醍醐味が”それ”なんじゃないの?って思うのですが、違うのかな?
忙しければ何やらせてもOKという風潮なんとかならないですか・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?