原隼人のnote おすすめのビジネス本【zoom営業の教科書】

皆さん、こんにちは。原隼人です。まだまだ、コロナ禍も続いていくようですがいかがお過ごしでしょうか。今は我慢の時だと思って自宅にいても、やる事ないな〜。と思ってしまう方もきっと多いと思います。

そんな時にオススメしたいのが読書。これまでは、「読書したいけど、時間がないから後回し。」と言っていた人でも今ならきっと時間があるはずです!

今回は私のおすすめのビジネス本「Zoom営業の教科書」をご紹介します。

なぜ営業の本?と思われるかもしれませんが、実は私、もともと大手保険会社の営業を行っていました。その頃は、直接顧客のもとへ出向いて顔を合わせながら営業を行っていたのですが今の時代、顔を合わせてお話をすることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

そんな時に活用して欲しいツールが「zoom」です。多くの方が1度は耳にしたことがあるであろう「zoom飲み会」。そのzoomで間違いありません。実は、本来はビジネスツールとして多くの人が活用しています。

そしてこのzoomを使いこなすことができれば、ビジネスチャンスが広がること間違いありません!

営業代行を行っている企業が出版しているので安心

営業に関する書籍は星の数ほど出版されていますが、なぜ今回私がこの1冊を選んだのかというと、以下の2点が大きく関係しています。

・営業代行を行っている企業
・zoomを駆使した営業方法で多数の実績がある

これを見ていただければわかるとおり、著者である「採用戦略研究所」は営業ノウハウを熟知しているプロフェッショナルと言えます。そして、すでにzoomを駆使して営業を行っており多数の実績もありますので本の内容について信憑性が期待できます。

書かれている内容はこちら

・第1章 5分でおおよそ理解!Zoomが支持される理由
・第2章 企業が続々とZoom営業に乗り出す社会的背景とメリットとは
・第3章 Zoomを使ってみよう① 
       ホスト(主催者)としてミーティングを開催する方法
・第4章 Zoomを使ってみよう② ミーティング中の基本の操作
・第5章 ストーリーで見るZoom営業のメリット
・第6章 新人教育や日々のトレーニングをZoomで効率化
・第7章 テレアポで新規顧客をZoom営業に持ち込むための実践ノウハウ
・第8章 Zoom時代も変わらない営業にとって大切なマインド

この本は、zoomの知識が全くない人でも基本操作から活用方法に至るまでしっかり学ぶことができる内容となっています。

主に前半は、基本的な操作の内容。後半は活用方法について書かれています。本全体を通して言えることはズバリ「わかりやすい」。知識がない人でも学べると先ほどお話ししましたが、zoomの写真付きで解説されていますので本に書いてある手順通りに操作すれば困ることはないでしょう。

なぜzoom営業が有効的なのか

「第2章 企業が続々とZoom営業に乗り出す社会的背景とメリットとは」にもありますが、zoom営業は数々のメリットが存在します。いくつか例をあげて解説していきます。

1.移動時間の削減
従来の営業スタイルだと、当然ですが移動時間が発生してしまいます。公共交通機関を使えばスムーズに移動はできますが、社用車などの車を使った移動となるとかなりの時間を浪費することになってしまいます。しかし、zoom営業では移動する必要がなくなるので、商談時間ギリギリまで別の作業を行うことも可能です。

2.コスト削減
移動をする必要がなくなれば必然的に、交通費のカットにもつながります。そしてzoomには画面共有の機能がありますから、わざわざ印刷をして参加者へ配布する手間を省くことができ、用紙などの事務用品の削減も可能です。

3.営業可能エリアを大幅に拡大することができる
足を使った営業ですと、なかなか遠方まで出向くことは難しいですがzoom営業では距離を考えることなく商談まで持ち込むことが可能です。極端な例で言うと、沖縄の企業が北海道の企業へアプローチすることも簡単にできてしまうと言うことです。この方法であれば、うまくいくと営業成績アップも夢ではないと思います。

こんなにメリットがあるなら、やってみたい!と思いますよね。気になる方はぜひ購入を検討してみてください。

本を読んだ方の感想

実際に本を読んだ方の感想をまとめてみました。

・Sさん
ZOOMの基本的な操作手順だけでなく、営業に取り入れるメリットの解説、トークスクリプトの例、営業マン育成まで記載されています。とても親切なZOOM営業の教科書だと思いました。また、リモートワーク時代で新人育成などに課題感がある会社が多い中、ロープレ録画や営業場面の録画による振り返りに言及しています。社外対応だけでなく社内向けでの活用にも参考になるのではないでしょうか。
・Uさん
今の状況だからこそ読みべき1冊。まさにzoom営業の入門書です。
分かりやすいので読んでるうちにzoom営業を早くしたくなりました!
今の自分の営業スタイルに迷いが出てる方!
このコロナ禍だからこそどんどんzoom営業を取り入れていくべきではないでしょうか!!この本は読むべきです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。実際に本を読んだ方の感想にあるとおり、今の状況だからこそ読むべき1冊であると言えると思います。時代の変化に対応できる営業マンを目指して頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?