見出し画像

奄美引越し物語〜

奄美大島に引っ越してきて一年が経過しました。
鹿児島出身で離島暮らしは初
夫と2人の幼児と暮らす
元気玉ことmikaです。

せっかく奄美に越してきましたので
奄美に引越しをご検討の方に向け
引越し準備や気候
島での暮らしについてを発信していこうと思います。

私は転勤族でこの地に引越しをしてきたため
比較的スムーズにお家を見つけることができました。
ですが
初めて見知らぬ土地に引っ越してくるとなると
そうは簡単に家は見つかりません。
特に離島での家探しは通常よりも難しいことが多いように思います。

なぜ家を見つけるのが難しいのか?

島では多数の空き家が存在しています。
ですがその全てを賃貸業者が管理してるわけではなく
ほとんどの家は個人で管理していて
空き家と表立って公表してある家は少ないです。
その為、知り合いがいない中の家探しは
かなり苦戦すると聞きます
今現在は空き家と移住者を結びつける仲介役を担ってくれる
ねりやかなやさんという
空き家を移住者の方が住めるようにと動いてくださる場所や

奄美大島全体でも空き家を少しでも
誰かが住めるようにの工夫をしてるようです。

空き家を紹介しているサイトを発見

奄美の情報を知りたい方へ

奄美大島は北と南に分かれてまして
空港のあるエリアが北
私自身はこの北エリア在住です。
加計呂麻島に近い古仁屋方面が南になります。
越してくる際はこの辺りも
全く違う街並みや風土になるので
しっかりチェックすべきポイントの一つと言えます。
観光でいらっしゃるのであれば
こちらのサイトが大変役に立つかと↓


現地の島生活をリアルに知りたい方へ

イラストレーターのちゃずさんによる
リアルな島暮らしについて面白おかしく書いてあるエッセイ
夫と離れて島暮らし
インスタグラムにて島暮らしの様子を
面白おかしくリアルに書き綴られています♪
家をどうやって探したか?
島の暮らしの様子もわかりやすいですw

まだまだこれはほんの一部の情報ですので追って追記いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?