見出し画像

コミュニティを作ること

私は普段、出張マッサージのお店を営業している。
女性限定サロンで、ご自宅に伺いサービスを提供するというもの。

それとコミュニティとなんの関係があるの?
私のここ数ヶ月での学び。

闇雲に発信を続けても、誰の胸にも届かない。

届いてないわけではないと思うのです。
読んでもらってないわけでもない、
ですがその先のつながりが何もない。

以前から発信に関する情報を、
あれやこれやと、
誰かに届けばな〜、
そしてそこから集客につながると良いよな、
こんな気持ちでアメブロなどを書いてきました。
しかしそこから何かにつながる例は、
ほとんどなく、
あの手この手でネタを変える毎日。

もちろんネタのために何かをこじつけたりはしませんし、
嘘の話でブログを盛り上げようという気持ちはありません。

ブログ書くの載ってるじゃん〜と思える内容があっても、
ここ半年の動きはなし。
知り合いのツテのみで、
SNSからのお客様はありませんでした。

まずはこのフィールドでどう戦うか?

最初にアメブロを書こうと思ったのは、
記録のためですが、
あわよくばという気持ちも強かったんだということに、
気がつきます。

そしてそもそも、
私の住んでいる地域にアメブロを読んでる人が、
どれくらいいるんだろう。。

そこに行き着いたわけです。
ここで戦うのかと問われたときに、
リンパマッサージに来てほしいお客様に対して発信するのか?
答えは→noでした。

あくまでもこれは私の話です。

ここでやっとコミュニティを作るとこに繋がりますw
長い。。。

何かを土台としたコミュニティを作るなら


主催者が熱量を持つことが大事だよと、
以前何かで書いたんですが、
それだけではなかった。

自分がそのコミュニティに入りたい、
そんな人物のことを想像できる??
これも重要だと思いました。

私はただサロンを作りオープンさせ、
コミュニティを作り上げるだけ。
その先につながる行動が、
全くもってできていなかったのです。

これでは何を作っても、
どんなSNSをやっても、
いつまでも中途半端で人は集まりません。


これからの課題

・まずはどんな人に来てほしいかを明確にすること。
・どんな空間の中で自分は楽しく動けるのかを想像する。
・楽しそうなコミュニティとは何が違うのか?
・自分のサロンと他のサロンの違いは?

など問題点を書き上げることで、
少しずつ自分の盲点が見えてきます。

やり始めて分かったこと、
人を呼ぶ集めるには熱量以外も必要だということでした。
ちょっと何言ってるかわからない文章になりましたが、
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?