会期延長の申し入れを大島衆議院議長に

12/4(金)9:00野党国対委員長が大島理森議長に会期延長を申し入れました。

本会期も明日を以って終了いたしますが、新型コロナウイルス感染症に対し万全の対策を講じるため、会期を十二月六日より、十二月二十八日まで二十三日間延長せられるよう議長においてお取り計らい願いたく、右申し入れます。


野党国対委員長ぶら下がり(会期延長申し入れ後)2020年12月4日

安住委員長
 本日、大島議長に対しまして会期延長の申し入れを行いました。感染拡大が続いておりまして、特に大阪等では医療崩壊の極めて危機的な状況にあると。またGoToキャンペーンについての様々な議論もあるところでございます。この先の終息の見通しが立っていればまだしも、感染拡大の可能性が極めて高いという専門家の報告を聞くと、我々国会がここで閉会をして冬休みを取るわけにはいきません。ですから我々としては、会期を今月の28日まで23日間延長したいということで申し入れを行いました。私の方から議長にはそれにプラスして、桜を見る会におけるこの1年間の安倍総理の発言は極めて国会で虚偽答弁をしていた可能性があり、これは断じて容認はできませんと。一連の報道を見ていると捜査も大詰めの段階を迎えていることもあり、しかし捜査は捜査としてやるとして、国会での発言がことごとく嘘であったということであれば、これに対するきちっとした説明を国会で求めるのは当然のことであると我々は思っていますと。さらに吉川元農林大臣のことでございますが、これはそれ以外の不祥事や疑惑についても出てきているので、こうしたものの実態解明も進めたいと。こうしたことを含めれば、明日で国会を閉じるということは納得ができないので、議運でしっかり議決をして、会期延長をしたいということを申し上げて参りました。以上でございます。

記者
 議長からは会期延長、安倍前総理の件、吉川元農水大臣の件についてどのような発言があったか。

安住委員長
 これはもう議院運営委員会で早急に対応するように議運委員長に指示をしたいと。議長の方からはこの間、国会議員の中に感染者が何人か出るなどですね、大変な状況ではあったけども、感染対策や様々なことについては、国会としてのいろんな与野党での議論はよくやっていただいたと思っていると。ただ野党側のそうした意向は十分に理解はできるので、これは議運としてきちんと対応して、私の方からは異例なことでありますが、やっぱり本会議でその結果等についてはまたぜひご報告をしてもらうよう取り計らっていただきたいということは申し上げましたが、それは十分検討したいということでございました。ですから議長は中立的な立場ですから、与党側の意向も踏まえた上で議運で議論をするようにという指示だったというふうに思います。
 とにかくね、これで3回目なんですよ、実は。会期延長をこちらから求めるという。この1年、本当に異様な状態が続いてます。会期延長というのは本来、与党が野党に対して申し入れるわけであって、会期内に片付かない問題があるので延長してほしいということだったんですが、本当にこの間、いろんな不祥事が起きたり、都合の悪いことばかり起きるので、とにかく1日も早く国会を閉じて疑惑や疑念や、それからこの感染拡大に対して議論されるのが嫌だから蓋を閉じるというですね、私はある意味じゃあ非常に悪い循環が続いてるなと思ってますので、ぜひ今回議運でこれから話し合いをしながら最後議決になりますけども、個々の議員に対してもですね、やっぱりそういう国会でいいのかということをですね、ぜひ良心に訴えて、会期延長を勝ち取りたいというふうに思っています。以上です。

記者
 安倍前総理については本人への任意での事情聴取の要請や、秘書が略式起訴される見通しなどが報道されている。政治的責任、説明責任も含めて受けとめを。

安住委員長
 捜査のことについて、我々は役割が違いますから、起訴されようと事情聴取されようとそれは捜査当局に聞いていただければと思いますが、政治的なことを申し上げれば、そういう段階にまで捜査が及んでいるということは、一言で言えば国会で疑惑を野党側から追及をされて、これがスタートになったということは事実です。その結果、安倍総理はこれまでずっと自分が補填はしていないと。事務所もお金は出していませんと。収支は全く講演会とホテルまでやってきたから、我々は関わっては全くかかわっていませんと。嘘に嘘に嘘を重ねてきたんですよ。それは、我々は政治的な責任の重さっていうのはこれからだと思っています。ですから、捜査が一段落を迎えたとか、捜査でどうなったかっていうのはある意味、国会では関係ありません。これまでそれでわかった事実が国会で去年から延々と1年間、この問題について嘘ばかり言ってきたことについては、ご本人の説明をしてもらわなければ通常国会もスタートができないと私は思っています。以上です 。

よろしければサポートお願いいたします。