見出し画像

”KK”が持つ日々の大切な習慣『π暗記 & 遠足 + アルファ』

 私は後期高齢者(KK)です。
 さて、「頭脳は加齢に伴って劣化する」とは世の常識でしょうね。
 ですが、私は次のように反論できますよ。
 「思考力も記憶力も老衰はせず、むしろ長い人生経験が後押しとなって活性化し続けることも大いにある」
 はい、そのため{円周率10万桁以上暗記}を行っているのでした、体の衰えとて可なりユックリに出来るはずとの発想から週に五日ほどの{約30km歩行/日}を兼ねてです。
 なお、その際に得られる暗唱と歩調のリズムが共振する心地良さは絶品であり、帰宅後の晩酌も美味い。
 遠足の伴わない残りの二日は只管な読経になります、円周率はお経なのですよ。
 それにて心身が一年365日安定するからか冗談好きにもなり毎日ユーモア話を作ってフェイスブック(FB)へ投稿しております。
 更には蘊蓄を傾けることにも興味があり人生訓や処世術まがいの事柄をも案出し同じくFBにアップしておりますよ、これも日々欠かすことはありません。
 つまりは筋トレ・脳トレ・心トレを{我が日々の大切な習慣}にしているという訳でした。
 これ等により私の身体は至って息災であり医者要らずクスリ無用の生活を享受できるように成っております。
 以上のいずれも{老化は必然}と捉える世に「それは大きな誤謬だ」と広く証明できる時が来ることを期待するゆえにです。

#日々の大切な習慣

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!