見出し画像

『目から鱗のIQEQ向上講座 428』

{シン語}
【Gメン:七人のムサイじじい】
 
{シン辞書}
【朋友:for you の付きあい】
 
{我があだ名}
“オランイウタン”、居留守をよく使うからだ
 
{動物園に入れられた夢を見た}
小屋に「ツマノコシカケ」という看板があった
 
{オラ夫婦の結婚観}
カミさん言う「アンタはブ男だから嫁の来手がなく気の毒なので福祉結婚(ボランティア結婚)した」のだとさ
オラも言い返した「お前の見栄えの悪さを無視して内面重視の内面結婚だった」とね
どっちの勝ち? やっぱりオラの負けかなー
 
***
 
{他人を卑下する言葉は病と直結する}
だが、それを言う者には気づけぬのさ
 
{“生”をカッコつけてニヒルに表現してみた}
見る、聞く、言う、為(な)す、思う、という“五行”の連続
 
{“死”をカッコつけてニヒルに表現してみた}
見ざる、聞かざる、言わざる、為さざる、思わざる、という“不五行”の永遠化
 
{心の財産は}
金銭と違って「自分が心掛けるだけ」で心神の身上が積み上がりましょうね *こんな発想して居れば認知症は無縁です
 
{人々は死を恐れる}
ならば生きている今の一瞬一瞬をも“畏れる”べきでしょうね、恐れる強さと同じほど生の価値を“畏敬”したいものです

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!