見出し画像

言葉をのこそう

言葉は、時を超えて求める者の元へやってくる。
しかも、そのタイミングは早すぎず、遅すぎずピッタリなタイミングで。

映画「インビクタス/負けざる者たち」を観ました。
この作品に、言葉の力を感じました。

ネルソン・マンデラが27年間の投獄のなかで心を支えた詩がでてきます。
それがこちら「インビクタス」です。

_______________________

私を覆う漆黒の夜 
鉄格子にひそむ奈落の闇 
どんな神であれ感謝する
我が負けざる魂に
無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ
血を流そうと決して頭こうべは垂れまい
激しい怒りと涙の彼方には
恐ろしい死だけが迫る
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない
門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと
私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ

ウィリアム・アーネスト・ヘンリー(1849-1903)

_______________________

[ invictus by William Ernest Henley ]

Out of the night that covers me,
  Black as the Pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
       For my unconquerable soul.
In the fell clutch of circumstance
  I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of fate.
  My head is bloody, but unbowed.
Beyond this place of wrath and tears
  Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
  Finds, and shall find, Me unafraid.
It matters not how strait the gate,
  How charged with punishments the scroll,
I am the master of my fate:
  I am the captain of my soul.

_______________________

言葉は、時を超えて求める者の元へやってくる。
しかも、そのタイミングは早すぎず、遅すぎずピッタリなタイミングで。
ぼくら読書人の使命があるとずれば、言葉を残すこと。
そう思わせる作品でした。