見出し画像

ハラヘリのウタ1曲でフジロックを目指す!

ハラヘリのウタという自作の曲がありまして、これのセルフ替え歌を選挙演説でやったらすこぶる好評で、方々から聞けば聞くほど癖になるスルメソングだなんとも言われておりました。
それで調子にのって別の歌詞をつけて作ってて気がついたんです。
これは俳句や短歌などと同じジャンルだと。ハラヘリのウタはジャンルだと気がついたんです。
それでこれを100章くらい作れば90分くらい平気でライブできるぞと。なんだったらハラヘリのウタ1曲でフジロックにでたら面白いなと思っちゃったんです。そう思いついたら実行するしかないってんで、とにかく100章作ると決めました。記念すべき第1回目はハラヘリのウタのオリジナル、ハラヘリのウタ1章〜3章までの歌詞と、解説です。
ちなみに、ハラヘリのウタは1番2番じゃなく、ロードの様に章仕立てにしております。厳密には1章で3番までってなるんでしょうが、数字がいっぱい出てきてわからなくなるので、1番=1章という表記にしております。

ハラヘリのウタ 1〜3章 ネコ


作詞・作曲:原田専門家

1章 ネコ
G         Bm      C       D    D 
お腹がすいても どうせまた おなかが減ってしまうから
G         Bm      C     D    G
たくさん食べても無駄になる 食べるの よそうかな
Em       Bm    C        D
お水を飲んで 腹満たし お腹がふくれた ふりをする
G          Bm     C     D  G
ガマンができれば すればいい ハラヘリのうた~

2章 ネコ
G         Bm      C       D    D 
お腹のすいた  ネコがきて ご飯をおくれと せがんでる
G         Bm      C     D    G
ご飯の時だけ ネコなつく あげるの よそうかな
Em       Bm    C      D
メシをおくれと 暴れ出し 高い所に 登り出す
G          Bm     C     D  G
ごはんお準備をする時は ぞろぞろついてくる

3章 ネコ
G         Bm      C       D    D 
お腹がすいて  フテ寝する ネコはいつでも寝ているよ
G       Bm      C     D    G
ネコと一緒に 夢を見る 起きるのやめようかな
Em       Bm    C      D
千切れた雲を ほおばって 夢の中では 満腹さ
G     Bm   C     D  G
人の夢は 儚いね ハラヘリのうた

C     D  G  C     D  G  C     D  G
ハラヘリのうた  ハラヘリのうた   ハラヘリのうた

C     D  G
ハラヘリのうた

解説
歌詞の解説ほど野暮なことはないですが、まぁ一応。
1章、ボクは常々食べてもどうせまた腹が減って食べなくちゃいけないんだから、合理的に考えれば食べるの無駄だよね?って思ってるんです。
しかしお腹がへっちゃうので食べちゃう。でもまた腹が減る。これの繰り返し。繰り返しってことはすなわち無限地獄な訳です。生きるために食べる、その行為そのものが無限地獄だったわけです。現世は地獄なんですね。地獄に行って何をするか、それはもう我慢しかないってことです。
2章は腹の減ったネコの行動をリアルに歌った歌です。腹が減って暴れて、高いところに登り出す。腹が減ってるアピールをさんざんして、わかってもらったら今度はついてくると、なんでもそうですが、袋を満たしてなんぼということです。胃袋、給料袋、金玉袋が満たされれば幸せなんです。
3章は、ふて寝して見る夢の中で、ちぎれ雲を食べて満腹になると。斉藤和義さんは霞を食べていたいと歌っておりましたが、それは仙人のすることですね。そもそも夢のことですから、人の夢と書いて儚いと書きますもんね。そんなもんですという内容。

これが全ての始まり、ハラヘリのウタ1〜3章です。4章以降も随時更新していきますので、解説と動画と合わせてお楽しみください。また、このテーマでハラヘリのウタを歌って欲しいというテーマがあれば、ドシドシtwitterなり、Youtubeのコメントでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?