見出し画像

ご質問のお答え②

今回もTwitterのご質問箱に頂いたご質問のお答えになります。

ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなったご質問もあり、申し訳ございませんでした。

今回はどれもお答えしにくいと言うか、お返事があまりご丁寧に出来ないご質問でした。ご質問4件です。

ご質問1

お答え

ローソク足の件ですが、正直あまり私は気にしてません。
チャートそのものをジグザグで見ているので、髭をあまり気にしてないというか、終値と始値よりも高値、安値を重視してます。

ただ、前日の終値が高値なのか、安値なのか、真ん中で引けたのかは気にしてますので、それがローソク足(日足)で言う、髭を作ったか、大陽線、大陰線なのかと言う事になるかもしれません。

なのでローソク足の具体的なご説明や私の見解はあまり出来ませんので、ご了承くださいませ。

お役に立てなくて申し訳ございませんでした。


ご質問2

お答え

こちらのご質問のお返事も、具体的にお返事が出来ません。
と言うのも、本当にpipsで考えておりません。
建玉もバラバラですし、何pips今回取れたと言うのは分かりますが、月で何pipsと言うのは、計算しても建玉が異なるので、分からないのが現実です。

最低枚数が50枚の場合の10pipsと、100枚で10pipsとると20pips取ったとするのなら、FXで月200万稼ぐと400pips取ったことになります。
ですが、200万稼いでも実質400pipsは取っていません。
100枚、200枚で計算すると200pips、100pipsとなります。

この場合、あまりpipsは関係ない気がします。
私は通常50枚から300枚くらいでトレードしてます。
FXではプラスの年の収支は年間1500万から4000万くらいです。

以上、こちらも具体的なお返事は出来ませんでした。
お役に立てなくて申し訳ございませんでした。


ご質問3

お答え

為替や原油についての出来高は特に見ていませんが、為替は時間帯に沿った通貨を選び、そして、ネックラインを割った、割っていく時にエントリーを考えますし、移動平均線から乖離したところを狙いますので、必然的に出来高、新規が入ったり、損切りや利確が入る場所となると思います。

また、大きなイベントや指標も気にしてますので、どうでもいい時間帯にど真ん中でレンジ作ってる時はエントリーしてません。
なので出来高は見てませんが、チャートの場所そのものが、出来高と比例してると思います。
戦って動かない場所もあるかもしれませんが、ぶつかりあった場合、何処かで勝ち負けが出ると思います。

閑散相場はやりません。出来高見てませんが、チャートがそのような動きになります。

ご質問4

お答え

こちらのお答えも含めて今回のご質問はお答えしずらい内容でした。
ナンピンは建玉が大きくなりますので、もちろんリスクが増えると思います。

10枚と100枚エントリーの場合、10pips動くと1万円と10万円となります。
枚数が多くなるとリスクもリターンも大きくなります。

ご質問者様のご質問はナンピンについてのご質問かと思いますので、別のお答えをしてみます。

枚数を増やせばリスクは増えます。
ナンピンは枚数を増やしますので、リスクが増えると言うのは間違いありません。

ナンピン手法がいいか悪いかと言うご質問であれば、それは手法の問題なので、ナンピンを前提で戦っているトレーダーもいますし、トータル勝ち越してる人も知っております。

そのほとんどの場合、大きなロスカットを余儀なくされてます。
ただ、トータルすると勝ち越してると言う意味です。

なので、そう言った手法、方法をとってるトレーダーもいますので、ナンピンが悪い、ナンピンは駄目と言うふうに私は考えておりません。

巷で、いろんな場所でナンピンは駄目と言われてますが、どう使って、どう対処して、一発で全部飛ばさない事が出来れば有効な方法も取れると思います。

この場合、口座資金を管理するのが一番有効な気がします。


以上、今回は4件のご質問でした。
せっかくのご質問でしたが、あまりお役に立てそうに無かったので、お返事が遅くなりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?