見出し画像

お金とは?

前回の記事で一皮むけない自分と言うタイトルで記事を書きましたが、自分を奮起させる為に書いた記事でもあります。

このnoteでは自分が何かを発信するため、そして自分自身が何を考え、何をやりたいのか、そして何をやるべきなのかの確認する為にも自分の頭の整理noteとして書くことにしております。

もちろん、基本はトレードについての記事が多くなっておりますが、それは自分が現在、考えなくて発信できる唯一のコンテンツだからです。

特にテクニカルや相場についての心構えについては、体験、経験についてお話が出来るので、質問等があっても、あまり悩まなくても書くことが出来ます。

私の意見が正しいか正しくないかの問題では無く、自分が思う考え方を答えることが出来るという意味です。

ただ、トレード以外の事になると、サラリーマン経験が12年前に終わってる私としては社会に出てる人や、専門的に何かをやってる人と比べると劣ります。

ですので、今後の生き方や世界情勢、今何をやるべきか、やらないとならないのかを考えると、答えに詰まります。

昨日、たまたまTwitterの中で有名なトレーダーさんが『あなたにとってお金とはなんですか?』と言う質問をTwitter上でしていたので、お金についての意見を交え記事を書いていみます。

お金とは?の意見で目立った答えは、必要なモノ、信用、武器、自由、なんでも出来ると言った意見が多かった気がします。

ただ、忘れてはならないのは、お金にはドルやユーロ、日本円、英ポンド、中国元など、種類があります。

私たちが一般的にお金と思ってるのは1万円札です。
そしてその価値は永遠に続くと思っています。

私のお金とは?の質問についての答えですが、Twitterでは文字数の制限がありあまり書けませんでしたが、簡単に言うとすれば支配であり存在でありエネルギーです。

お金を管理するものが人を支配します。
私達みんなお金に支配されています。
その価値観が今は正しいとされていますし、その方がみんな楽だからそれに従っていると思います。私もそう思ってるし、ほとんどの事がお金で解決出来るし、今の価値観、秩序が崩れる方が大変だと思うので、私もそれに従っています。

そしてお金以外に自分の存在を示せるモノが残念ながら私にはありません。

お金だけ稼いでいればなんとかなると言う、安易な結論でこれまで何とか自分を誤魔化し答えを先送りにしてきました。そしてお金を稼ぐという事で家族や世間に自分の存在価値を保ってこれました。

もしお金と言う価値観が今と違う価値観になってしまったらどうなるのか?
その時の自分の存在価値はどうなってるんだろう?

誰しも、今のお金の価値が無くなるとは思っては無いと思いますが、世界ではインフレで自国のお金の価値が10分1やそれ以上のインフレが起こった国もあります。

それ以外にも、戦争や、災害、予期せぬ病気でお金の価値よりも大事なモノが優先される事が起こる事も考えられます。

私が生きてる間には起こらないとは思っておりますが、そして起こってはならない事ですが、つい70年ちょい前には戦時中でした。

今でも世界では紛争や戦闘が起こっており、貧しい国もたくさんあります。
現在進行形で飢餓に苦しんだり、助かる病気で死んだり、弾圧や差別、人権すら無い人達もいます。自分とは関係ないと日本人の大半は思ってると思いますし、日本人で良かったとも思っているでしょう。

何が言いたいのかと言うと、価値観は時代や環境、出来事によって変わると言う事です。
ですので今の価値観が未来永劫続くとは思ってはならないと思っています。
お金の価値が変わる事があると言う事です。

話が逸れましたが、今日はお金とは?のお話しなので価値のお話しは次回にしますが、実は見逃せない部分です。この価値が変われば全て変わります。

価値、価値観が変わらないとして、お金とは?のお話しを続けます。

赤の他人に一円あげるから私の事を好きって言って下さいと言うと馬鹿にされるか無視されます(笑)
Twitterで100万貰えるかも知れないって言うと、フォローしてリツィートして大好きと言う事も出来ます。

お金は人を支配します。
人と心を動かし行動させる事が出来ます。
金額の大きさがそのエネルギーの大きさで、エネルギーが大きいほど何でも出来ます。

エネルギーを持たない人は価値が無く、存在がありません。
でも、そのエネルギーの正体は紙です。紙の価値が人間の価値を決めます。

紙をたくさん持ってなくても、素晴らしい人はたくさんいます。
本当に素晴らしい人は自分の存在価値を示そうともしません。

家の近くに小学校の通学路の交差点で毎日黄色い旗を持って子供達に挨拶しながら見守ってるお爺ちゃんがいます。もう20年以上だと聞きました。

また、以前行方不明の女の子を見つけたお爺ちゃん。テレビでフォーカスされましたが実は以前からボランティア活動をずっとやってるお爺ちゃんでした。

そして世間では全く知られず、地域や世界でも人の為に活動してる人がたくさん居ると思います。私はお金持ちよりもそう言った方達に心が動きます。
そう言った方達についてお金とは?何なんでしょうか?

現代社会の価値観、結婚、子育て、恋人、親、生きる為にはお金は必要です。
何が正しいかに関係なくお金が必要になります。
正しい事よりも、お金を稼ぐ事を優先しなければなりません。

私にとってお金は、自分の存在理由を示せる唯一のモノです。
とても淋しい事でもあります。

物質的な豊かさだけで心の豊かさを保ち続けるのは難しいと私は思っております。
子供の笑顔と家族を守る為にも、今後も心の蓋は必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?