マガジンのカバー画像

OLD MAN SAID (仕事・こころのヒント@ランダム)

262
人生・仕事・コミュニケーション・こころのヒント書きます。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

生きてるだけでも、感謝です。

インスタグラム、ツイッター、このnote、いろんなインターネットのものを見て、あー幸せそうだなとか、あー今辛いんやな、悩んでいるんやな、しんどいのか、ドキドキしてるのね、みんな生きているんだなと、嬉しく思うのです。 ぼくもぼくなりに生きてきたし、これからどうなるかっていう不安もなきにしもあらずですが、それでもこの世に生まれ出た以上は、楽しみを見つけて、感動を味わって、縁ある人が頑張っているのを見守って、子どもだろうが、サラリーマンであろうが、主婦であろうが、老人であろうが、

無駄なこともある。

ビジネス書の売れ行きがいいらしい。セミナーに行って自分の意識を変えたいと思っている人も、増えているらしい。 でも、結果、いくら本を読んでも、セミナーに行っても、さして変われない。これが意識を変えようとしたけれどの、結果だ。 人はそんなに変化を求めたくない性質を持っているからだ。 同調しているほうが楽であり、行動に移すより考えているほうが楽だからだ。 好きで、居心地の良い書を読み、セミナーへ行ったその時は変わろうとしても、次の日までその意志が持たないのが、通例である。

ほとんどは努力の賜物ではない。

努力は報われない。努力しても水の泡。努力の甲斐なく終わった。 多分事実だろう。努力をし続けても結果が良好だとは思えない。 ならば、努力は無駄かと問われたらそうでもない。努力というのは一つの人生経験だからだ。経験に勝る価値(勝ち)はない。 努力した結果を分析し、失敗や成功の原因を次のステップに生かせれば、それはもう多大な価値を生んでいることになる。 努力は次の経験に必ずプラスになる。 努力をする期間はとても重要で、どこかで見切りをつけることをお勧めする。結果が思わしくない