見出し画像

sakaseru、ミンサカを使ってフラスタを出したまとめ

こんにちは!はらと申します。
かなり前になってしまいましたが、2023/05/21に開催されたぼっち・ざ・ろっく!のライブにフラスタを主催して贈りました。

フラスタはなんぼあってもいいものだと思うので、今回のnoteを書くことにしました。
フラスタに興味あるけど出し方がわからない、ハードルが高そう…と思う方や、Sakaseruやミンサカを知ってはいるけど使ったことがないという方の参考になればと思います。(マーケティング記事ではないです)
かなり長くなっておりますのでお手隙の際に読んで頂ければ〜🙏

フラスタの流れ

フラスタにおいての大まかな流れはこちらです。

  1. お花屋さん決める

  2. 集金方法を決める

  3. 主催垢作成

  4. ミンサカに企画の申請

  5. 大まかなデザインを決める

  6. パネルの作成

  7. フラスタ完成

  8. 収支報告

当初はTwiPlaを使って募集をしようと思っていたのですが、その際の集金方法がネックになり…
取引か何かで使っていた銀行口座が悪用された…みたいなnoteを以前見たので(あの件が釣りだったらごめんなさい)あまり銀行でのやり取りはしたくなく、
パスマーケットやライブポケットなどチケット販売サイトでの集金も考えましたが、Sakaseruさん、ミンサカさんというフラスタ企画に特化し、一連の流れで集金も行えるサービスを知り今回お世話になりました。

それぞれの手順について細かく説明していきます〜↓

1.お花屋さんを決める

フラスタを贈る際に必須ですね。
私はフラスタを贈るのが初めてだったため以前お世話になったことがあるお花屋さんというのがいなく。(正確に言うとフラスタを贈るのは初めてではないのですが…今回の流れとは全く違う流れで贈ったものなので気になる人は個人的に聞きにきてください)

イベントまで一ヶ月切った中で動き始めたので、アニメ系のフラスタの経験をお願いでき、会場へ配達が可能なお花屋さん、且つ予定している日程でお願いできるお花屋さんを探すのがまず一苦労でした。
その際に見つけたのが今回お世話になったSakaseruさんです。

フラワーデザイナーさんを探しやすく、またフラワーデザイナーさんとやり取りのしやすいサービスになっています。やり取りはチャット式がメインになると思います。
私はメールでのやり取りが苦手なので、チャット式なのが硬くなりすぎず、やり取りしやすかったです…!

下記のURLから『条件から絞り込む』で送りたい日にお願いできるデザイナーさんを選べます。

今回はとにかく急ぎだったため当該日にお願いできるフラワーデザイナーさまを絞り込み宮崎惠美子さまにお願いしました!

急なお願いだったにも関わらず快く引き受けていただいた宮崎さま、ありがとうございました🙏

宮崎さまの過去の作品を拝見し、今回贈りたいお花のイメージ、ボリュームに近いものを探し金額を決めました。

Sakaseruではお花代に消費税と送料が含まれていないのでご注意ください!(フラスタ慣れしている方、そんなの当たり前じゃん〜だったら流してください)

今回贈ったフラスタはお花本体代40,000円の他に消費税4,000円、送料4,500円、Sakaseruのシステム利用料5%の2,425円がかかっており合計50,925円でした。

クーポン割引の-30,000円はミンサカで集まった協賛費(後述)です

2.集金方法を決める

企画の募集、集金にはミンサカを使いました。
上記のSakaseruと同様の株式会社Sakaseruが運営しています。

ミンサカを介してお金のやり取りができるため個人情報を教え合う必要がなく安心でした。
ミンサカでの決済方法は以下の4通りです。 

①クレジットカード
②銀行振り込み
③コンビニ払い
④PayPay

パスマーケットやライブポケットでの集金をされている企画も見かけますが、Sakaseruでお花を頼む場合は、ミンサカでの総集金額の30%以上のお金を注文するとミンサカでの手数料が0%(集金額をそのままお花代に充てられます)になります。

3.主催垢の作成

ミンサカで企画するなら正直いらなかったです。
企画の周知と参加者さまとのやりとり用に作ったものの、参加者さまとのやり取りというのは入金の案内くらいなので、Sakaseruを使うなら企画の宣伝にしか使わないと思います。
企画の宣伝はなるべくしましょう…!何回ツイートしても企画のことを知らない人はたくさんいるので…!
私はなるべく検索に引っかかるように贈る演者名、キャラ名は必ずツイート内に入れてました。
ミンサカのリンクも貼るので毎回文字数との戦いでした。
拡散してくださった皆様ありがとうございました🙇‍♀️

4.ミンサカに企画の申請


詳細情報や本文、本人情報を入力しましょう。

以下、本文中に書いておくといいかもしれない項目

・挨拶(簡単な挨拶や自分のことを軽く)
・贈るイベントの日時・場所
・参加募集と入金の締め切り日
・参加費用、フラスタにかかる費用について
(集まった金額が多かった、少なかった場合の対応も書いておくとベストかも)
・支払い方法
ミンサカで使える支払い方法を書きます
・企画への参加方法
・お願いするお花屋さんの情報
・お花のコンセプトやデザイン
・パネルをつけるならパネルの絵柄やデザイン

何もないとこから書き始めるのは大変なのでもしよろしければ私が企画に使った文をコピペして使ってどうぞ🙇‍♀️

Sakaseruのスタッフさんが即日〜3営業日以内に審査してくれます。
フラスタ等の企画なら問題なく通るはずです。

レギュレーションの発表があり企画が中止になってしまった場合もお金を取られることなく企画の中止もできます。詳しくは以下リンクをご確認ください。


5、6デザイン決定〜パネル発注

今回の企画は企画立ち上げからイベントまでの日数がなかったため、デザイン、イラストを主催の私が担当させていただきました。

当初のラフはこちら↓

参加者募集制だったため、集まる額によって2パターン考えていました。
こちらのラフをもとにフラワーデザイナーさんと打ち合わせを進めていきます。
ラフに加えて文章でも使いたいお花の色やスタンドとしてのイメージをなるべく細かく伝えましょう😌

最終的に出来上がったイラスト、協賛者パネルは以下のようになります。

イラストはお贈りする声優さん、キャラどちらも描きたくこのようなものになりました。

noteに載せるよという掲載許可をとっていないため参加者名は隠しました(ウケる)

協賛者パネルはフラスタを贈るキャラクターの山田リョウがベース担当なのと、結束バンドの楽曲『星座になれたら』、ライブタイトルの『-恒星-』からベースをかたどった星座をイメージしたものにしました。

自分でイラストを描くのが難しい方は絵師さんに頼めばいいと思います。なるべく早めの依頼&対価はきちんとお支払いしてください😉

印刷はイラスト、協賛者パネル共にプリオさまにお願いしました。

会場がZeppだったため屋外展示もありえるかもと思い屋外でも使える『パネル印刷(屋内・屋外)アルミ複合板 仕様:耐水紙+UVマットラミ』にて注文したのですが、アルミ複合版だと設置後のバランスが悪くなってしまう場合があるとのことなので、どの仕様で注文するべきかわからない場合はお花屋さん、フラワーデザイナーさんなどの有識者に聞いてから注文した方がいいと思います…👌(今回はサイズがそこまで大きくないので大丈夫でした)

パネルの入稿が終わればあとはお花屋さんにお願いするのみです…!お花屋さんからの完成品連絡を待ちましょう…

それと、今回はパネル以外にも装飾品で布を使いました。
お花屋さんで布を用意してくださることもありますが、全てのお花屋さんがそうとは限りませんし、自分で選んだ方がイメージ通りの布を選べます…!
お花屋さん、フラワーデザイナーさんに布を使いたい箇所をお伝えし、大体必要な長さを聞いてから買うとベストです👍

7、8 完成〜収支報告

完成したフラスタはこちらです

現地のチケットを握れなかったため、現物を見ることは叶いませんでしたが、無事お贈りすることができました💐写真はフラワーデザイナーさんからいただきました。
こうやってみると他にバルーンなどの装飾をつけてもっと豪華にすればよかったな…と反省です。次回に活かします(次回があるのは不明)


収支は以下の画像の通りです。


ミンサカの企画ページで収支報告できるので集金額、経費を記載します。
ファイルの添付もできるためお花とパネルの領収書の添付もしました。
こういう参加者を募る企画は明朗会計が大切!!!

まとめ

このnoteを5月から寝かせていたのでリアルタイムの熱いnoteでは無くなってしまったのですが…
フラスタ主催は大変なことはたくさんあれど楽しかったです。

もちろん演者さんに反応をもらうためにやったわけではないですが、後日水野朔さんがフラスタとの写真をアップしてくださり頑張ってよかったな〜と…報われました…水野さん、ありがとうございます🙇‍♀️

お金も時間もかかることで簡単にできることではないのは十分承知しておりますが、フラスタ興味あるけど…と悩んでいる人の背中を押せるnoteになっていましたら幸いです。

私以外にもフラスタオタクってたくさんいるので分
からないことはフラスタオタクに相談しましょう。オタクは自分の得意分野で頼られるの大好きなのできっと力になってくれると思います✋😁

ここまでお読みいただきありがとうございます。長文乱文失礼しました。
私もまた機会があればお花出したいな〜
それでは〜✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?