見出し画像

出産の足音が近付いてきている

臨月も1/3ほど過ぎ、お腹の張りの回数も増えてきました。
1週間ごとの検診ではもういつ生まれても大丈夫だね、と言われ、正期産に入りました。
ちなみにずっと正産期と思っていたのですが、医学用語としては正期産が正しいようです。

3回目のお産になりますが、もうすぐ陣痛が来ると思うと怖いです。
前はあんまり心配してない、と言っていたのですが、近付くとやっぱり怖い。
1人目より2人目の方がお産は軽かったけど、3人目もそうかはわからないし。
何日の、何時に、何からお産が始まるかもわからないし。

張りが続いたりすると喉がキューっと閉まって、気持ち悪くなって吐きそうになります。物理というよりたぶん心因性。

最近はとにかく暑く、汗がダラダラ流れてくるし、ボヤボヤしてると「あっこれやばい、水飲まなきゃ、エアコン入れなきゃ」となっていたりします。
熱中症にも注意しなきゃだし、天気悪い日は頭も痛いし、お腹の痛みも気になるし、あと関係ないけど数日前に玉ねぎ切ってて指を深めにいってしまい指も痛いし。
今回は夫が産後すぐの育休を取れないので、その辺りも不安だし。3人目ともなると床上げなんてあってないようなもんだと言われるしね…

入院準備は終わっているので、とにかくただソワソワと生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?