見出し画像

今日も一日、おつかれさま

最近、夜中、トイレにおきる
おきない時も、朝、トイレにいきたくて目がさめる
日中、カフェインをひかえても、
夕方あたりから水分を減らしても、
夜、水を飲まないようにしても、
効果がない
そういう年なんだろうと、あきらめていた。
この話を、定年した知人にした
その人は現役の時、夜中のトイレで困っていたから
すると、
「それはね、水分量の問題じゃないんですよ」
と、その人はいった。
「心の問題です」

今日も一日、おつかれさま。ゆっくりお休みしてください
自分にそう言ってから、寝るといいのだという
言われた通りにやりはじめてから、まだ、夜中におきていない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?