見出し画像

約2年でGGSTの天チャレに成功した

GGST、天チャレに成功したらnoteを書くのが文化らしいので書く。

2022年8月に開始、そこから約300時間、Lv213での達成。長い戦いだった。

ランクタワーがゴミとよく言われるが今まで遊んだ格ゲーで一番遊びやすかった。
細かい数値変動が無いのでダラダラとランクマを回せる。
負けるたびに細かく数値が下がるという心理的な障害が無い。
これは俺にとってマジで大きかった。
ここまでオンラインで遊んだ格ゲーはGGSTが初めてだった。
とりあえずRCから壁割れるようになれば遊べるので楽しい。

でも階層はキャラ毎に分けてくれても良いと思う。
ゴミ未満のスレイヤーで10階から7階までボコされて落ちる作業は若干相手にも申し訳なかった。

格ゲー歴的には一応友人と遊ぶ程度で、青リロ-ISUKA-MVC2-3-芋夢想-MB-FateUC-BB-SF4-電撃FCと振り返ると思ったより色々遊んでる気がしてきたが、まともに格ゲーを遊べたと実感したのはGGSTが初めてかもしれない。

まぁ始めたきっかけは当然のごとくブリジット実装だったんだが、1カ月ぐらいでカイに鞍替えした。

カイを使い始めたのはストーリーを見てカッコよすぎて涙が止まらなかったせいだ。

鰤でカイにやたらボコられるからカイに変えてみたら逆に鰤をボコボコに出来て、気持ちよくなったからというわけではない。

カイは本当に使いやすかった。鞍替えしたのは正解だった。コンボが簡単・スタンエッジがある・チャージスタンがある・6P対空が強い・ディッパーがある・昇竜があるとなんでもあり、使いやすかった。覚醒がとっさに出せなくともRCで壁割れば全然良いのは本当に助かった。何より助かったのはコンボが簡単なことだった。その割にコンボしてる風で楽しかった。

シーズン2は割と継続的に遊んで天チャレ頻発までは行ったんだけど、シーズン3になってWAがなんか微妙だった・ジョニーがなんか微妙だった・アイドルマスターミリオンライブ!の10周年に全力を出していたら遊ぶ暇がなかった等で結局天チャレは成功まで行かず、自然と休止することになった。

最近人生が虚無になったのと、ABAで復帰してみたら結構面白かったのと、スレイヤーが来るっていうのでたまにPS5を起動して遊んでいたらスレイヤー実装日に天チャレに成功した。
完全に下駄をはいた天チャレ成功だが成功は成功なので嬉しい。
6戦中前半2戦は同格のナゴに2連勝で抜けられ、その後明らかに不慣れなスレイヤーに3連勝だったので実装日様々といったところ。
今ランクマ回したら普通に9階適正レベルなのは内緒。

格ゲーはなんかネットやら配信者やらなんやらで攻略の速度が異様に早くなり競技性が無駄に高くなってるが、GGSTのランクタワーはゴミみたいな意識で適当に遊ぶことが普通に許されていた。

連敗したら階層が落ちるので適度に勝てて楽しい。負けるときは大体なにかやらかしてクソデカカウンターするか、何もわからんので運が無かったと思えるようなゲーム性もあっていい感じだった。

ここまでランクマだけで戦って、インターネットコミュ症の俺をずっと支えてくれたカイに感謝。
これからもたまに起動して遊ぼうと思う。
あとスレイヤーもちょいちょい練習しようと思う。
裏当てしなくてもめっちゃ減る。楽しい。


以下は俺用のカイメモ。

覚えたこと

・2K>2D>エクラ

アケモでナゴに100億回叩き込んだらランクマ回せるようになった。

・対空6P>エクラ

フードゥルは当たるとコンボ伸びるんだけどそんな判断は俺には出来ないし当たらないと死ぬので封印。これ入れ込むだけで戦えた。

・近S>遠S>5HS>スタンエッジ/ディッパー

一応、基本

・ダッシュボタンを使う

絶対につかう。特に微ダ>5Xが6Xに化けたりすると致命傷を負うので使うようになった。

・RCボタンを使う

絶対につかう。RCCやスライド等、RCボタンの有無で難易度が全然違った。

・エクラ/ディッパー/ダスト/投げ > RC > 貯D > 近S > 5HS > フードゥル > 微ダ > 5K > 6HS > エクラ

全部このルートで壁割まで行けて戦えるので助かった。
雰囲気バースト待つときは貯D省くだけでOKなのも助かる。
始めは俺は貯D無しで妥協してたが、特に難しくはなかった。

・Sヴェイパー > 2dRC > ~

リバサ昇竜でなさすぎるがここから壁を割ったりできるとインチキ臭いとか思いながら気持ちよくなれる。

・ディッパー > RC > 貯D > 近S > dc > 近S > 5HS > 5K >6HS

運ぶし強い。たまに練習してたら結構安定してきた。
落としても平然と誤魔化す心持が重要。
貯D抜かしても強い。

・ディッパー飛ばれる > 紫RC > 空投げ

結構通る。10階ぐらいから通らない。

・ディッパーガード > RCをしない

甘え。通ると得した気分になる。

・往復ディッパー

ラム戦で良く起きる気がする。当たるまで擦る。大体殺される。

・リバサディッパー

当たったら俺のターン!と心で高らかに叫ぶ。

・6HSch > フードゥル > 微ダ5HS > フードゥル > 5K > 6HS

・2Dch> フードゥル > ~

クソデカカウンターのおかげか、やってたら俺でもカウンター確認できるようになって気持ち良かった。
最初は毎回入れ込んでてもいい気がする。

・遠S/近S > 5HS > WA > 遠S/近S > 2HS > エクラ > ディッパー

覚えたWA絡みはこれだけなんだけどWAもDSも使い方がよくわからない。
今シーズンはカイの大会動画をあんま見てないからアレ。

・帯電時はフードゥル > 近S が繋がる

少し意識したらダメージ伸びたきがする。

・帯電時のHSVSパーツ

一応覚えたけど壁張り付くと割るの間に合わなかったりした。

・2HSch > チャージスタン > 近S > 2HS > フードゥル > 近S~

一応覚えたけどあんま安定しなかった。

・覚醒壁割後は最速フードゥルで詐欺>投げ

なんか結構良く通るが、通らない人にはどうすれば良いか分からなかったのでチャージスタンしたり色々。

・貯WAで壁を割る

WA全然使えないけどこれだけは覚えた。

できなかったこと

・2K>2D>ライドザライトニングとかの覚醒締

とっさに出ない。諦めてエクラ > RCで妥協。バーストは甘んじて受ける。

・5K詐欺重ねの安定化?

成否は分かるが、練習してもどうなれば成功するのかが全く分からなかった。仕方ないので運に身を任せる。気分でフードゥル重ねでこれも運に身を任せる。

・Pxn>6P>エクラ

安定しなかった。P連打で終わること多い。が、やる努力(6Pを入れようと)するだけでかなりマシになった。

・バクステ青RCC高速中段

ちょっと練習したけど俺には無理だった。

・FDボタン

マジで漏れるから使った方がいいんだけどすぐ使うの忘れる。

・投げ抜け

バクステの方がいいのかも…投げ抜け押してるつもりで2Dになってることが多すぎで厳しい。

・バー対コンボ

バースト全体化前のシーズン2の終わり際に投げ後4dRCする奴最後に覚えたんだけどシーズン3で無意味になっちゃって最新のバー対コンボが何かわからなかった。

・貯めDを立ってガードする

使われたら俺の負け。お前の勝ちでいいよ。

・RCC系のコンボ

ゲージ効率的にこっちの方がよさげっぽいけどとりあえず今のコンボで通してしまった。

・ドラゴンインストール

思い出したように使うけど活かせることが少ない。稀に削り勝てるときがあった。

やってないこと

上に書いてないこと全て。

参考にした動画とか

これは始めた当時参考にした。

後、復帰してからこれは参考にしたかった。

バッと読みはしたが身についてはいない。
notionの方もかなり色々書いてあって良かった。

キャラ対はかなり適当だったけど良く当たるソルだけは少し意識した。
スタンエッジしまくってボルテックスでボコボコにされた後6HSブンブンマンになると勝てた。
ダッシュを刻んで近づいてくるソルは投げると勝てた。
エクラに割り込み昇竜やらブリンガー昇竜やら走って昇竜やってくる人の気持ちは分からなかったので諦めた。

他、一番きつかったのは医者だった。
何すればいいかがかなり分からなかった。
毎回きつい戦いを強いられるが、どうすればいいのか分からず殺される。
適当に6Pも触れないのでかなり困った。
あんまり当たらないのもあって未だによくわからない。

まぁ大体は雰囲気ゲージためてディッパーあてるか、ガードさせてダストか2Sか投げやるか、適当に剣の端から氷だして6Pエクラでゲームになったから普通に遊べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?