見出し画像

トマト日誌 2024年6月23日

雨にて候 寒い

 週間天気を見るにたぶん僕の住む地域もそろそろ梅雨入りしたのではないかと思います。
 肌寒い朝です。

 雨の日曜日。

 今日はどうに過ごそうか。
 やるべきことはたくさんあるのですが、雨の日は何だかエンジンがかかりづらい。

 前に撒いたトマトの種は、本葉がでてきてちょっぴり大きくなりました。

 今週中にはポットに移す準備をしなくては。

 しかし雨というのはいやですねえ。
 今年はエルニーニョが終息して、夏が激アツになる予報が出ていますが、逆張り思考の僕としては、今年は長雨で冷夏になるのではないかと思っています。
 6月の平均気温も例年より低いのではないかと。当てずっぽうですが。

 今日はトマトハウスのビニールを叩く雨音を聞きながら、ノートでも書いて、令和の時代の宮沢賢治にでもなったつもりで、ダラダラ過ごす言い訳にしようかと思ます。


雨にも負けず風にも負けず
朝寝、朝酒、朝湯が好きで
昼ご飯にラーメン一杯と半チャーハンを食べ
夕方5時には家に帰り
子供達と遊びながらビールを飲み
夜ご飯には焼き肉とお茶碗大盛りのご飯を食べて
食後は焼酎を炙ったイカで飲み
酔っぱらって一番に眠ってしまい
パパ風邪ひくよと娘に布団をかけてもらう
そういうものに私はなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?