見出し画像

インクウェーブのロゴ作成備忘録

INK WAVE season2に参加するフリフリモルドリルです₍₍⁽⁽🐹₎₎⁾⁾
よろしくお願いします₍₍⁽⁽🐹₎₎⁾⁾
今回は下のロゴの作り方を備忘録として残していきます。

ちなみにこちらのTwitterのツリーをまとめたものになります。
ちょっと誤字脱字直したり順番調整したり。

ベースはAIで作成

Microsoftのイメージクリエイターを使用。
Microsoftのアカウントは必要。

プロンプトは日本語でOKです。
今回は
「「フリフリモルモットドリル」というチーム名のロゴ、フラットデザインで、シンプルライン、カラフルに」
で指定。
フリフリモルドリルだとモルモット要素が出ず、ドリルに引っ張られてモグラになったりしてました。
そもそも「モルドリル」のイラスト自体が少なくてAIで出てくるのはあんまり期待出来なさそうだったのでそこは加工でなんとかしようって判断しました。

ちなみにモルドリルってこんなやつ

「カラフルに」のところを「白黒で」で指定すればよりロゴっぽいのが出てきます。
チーム名には入ってないけどシンボル的な物がある場合は「◯◯の要素を入れて」という指定をすれば比較的入れてくれます。

Adobe Illustrator等で修正

チーム名はほぼ確実に間違って生成されるのでイラレ等で修正する必要があります。
生成した画像をイラレで開いて 画像を選択した状態で、
画像トレース→写真(低精度)→クイック操作→拡張
を行うと、画像が要素ごとに分解されてレイヤ分けされます。
これで修正可能に

あとは要らない部分を削除したり、周囲を丸とか四角で囲ったりするとロゴっぽくなります。
うちの場合はHULI HULIもDRILL TEAMも要らなかったのでそこを削除
モルドリルにしたい箇所を選択して
効果→ぼかし(放射状)
をするとモルドリルっぽい加工になります

あとは枠付けてフォントを選んで完成
使うフォントで印象変わるので大事

フリーで使えるフォントも色々あるので検索してみてください
候補で使ったのは
左上から
 カタカナボーイR
 YDW バナナスリップplus plus
 GN-キルゴUかなNA(これはAdobeだったかも)
 ニクキュウ
 pupupu free

ここらへんはフリーのやつです。
フォントに合わせて枠を角丸にしたりしてます。
最終的に右下のやつに決定。

ちなみにseason1は白黒で作成、背景削除、IWのデフォルトロゴを背景にする手法でした (デフォルトロゴも色はちょっといじってますが)

ちなみに左上のロゴでIWグッドデザイン賞ノミネートされました₍₍⁽⁽🦈₎₎⁾⁾

イラレとか無いよ!!って場合

Canvaってサイトでも出来ると思います。
有料になりますがPro機能を使えば上記と似たようなことも出来るはず
(1ヶ月Pro無料なのでロゴの為だけにやってみるのもアリ)

【公式】Canvaの使い方 | 初心者でも簡単!デザインの作り方 記事一覧
https://www.canva.com/ja_jp/learn/how-to/

あとは微調整が難しいですがパワポでも出来なくは無いです。
図の書式設定→背景の削除→デフォルトロゴを後ろに持ってくれば似たような感じに。
「画像 透明化」とかで調べればスマホでも出来るかも

参考1−IWデフォルトロゴのダウンロード

チームのデフォルトロゴとかIWロゴはこちらからダウンロード可能です。

参考2−プロンプトの参考にしたサイト

プロンプトを考える時に参考にしたサイト

こちらのをまんま使うとモルモット要素皆無のロゴが
ぱっと見おしゃれではある
cool elegant line logo of a team called "フリフリモルモット”, simple minimal, delicate design white background --no realistic photo detail

おまけ₍₍⁽⁽🐹₎₎⁾⁾没ドリル

https://x.com/jimosiii/status/1754704134677402010?s=20

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?