見出し画像

音ゲーとみんなの話

どうもハラです。最近はVRCとスマブラが大体トントンくらいの時間になってきてて時間の取捨選択に困っています。
最近色々ありましたけど、まあツイッターで予告と言う名の思いつきを言ったとおり、ながら2話のみんなになんとなく自分の好きな音ゲー曲を適当に割り振っていきます。順番はなんとなくサーバーのメンバー一覧見たときの上から順で書きます。
好きな曲だから曲調偏るしなんの話してるのかわからなくなるかもしれないけど許してね❤
(12/13 7:11追記 選んだ曲たちの連続再生リスト作ったからいちいちURL開くのめんどくせえって人はこれで聞いてね!▶︎http://www.youtube.com/watch?v=GmP8dswkYyc&list=PLJZe6h8Bu03uCD43zhCOcWJ3yJn1V6ZC0 )

1.あちゃ
「The Sampling Paradise」
https://www.youtube.com/watch?v=VxxjHs3g7sY
https://www.youtube.com/watch?v=GmP8dswkYyc
通称サンパラ
サンプリング大量に盛り込んで曲で遊んでる感じなのが楽しそうにディスクやってるあちゃくんをなんとなく彷彿としたので。あとターンテーボゥジャンキーだからディスクジャンキーってことで
サンパラといえば弐寺の九段ボスだったような気がするけど最近段位認定インフレしててよくわからん...全体的に堅実な感じの曲でそういうとこもあちゃくんっぽいよね?ぽいだろ?ぽいって言えコラ

2.Amserd
「人妖絵巻其の三「鴉天狗」~ 鞍馬のHAYATE ~」
https://www.youtube.com/watch?v=dRXXnMRKcdk
何この曲名?って思うかもしれないけどポップンミュージックにはよくある感じだから許して
なんかあむさんって全体的に和風を感じるのと、イベント関係でのアバターネタの仕事の速さとか、ディスクでの速球勝負のイメージから天狗かなあ? あとあむさんの正体不明な感じが妖怪みあるよね。ある。
この曲は久々にポップンやったらめっちゃオサレ曲あるやん!ってなって好きになった。あと曲の担当キャラが女の子かと思ってたら曲始まったときのアニメーションで普通に男の子で????ってなりました。

3.Baron_Cat 
「Übertreffen」
https://youtu.be/yVYCYGcap6I
男爵、男爵、男爵か~~~...男爵感あるキャラと曲といえばこんな感じ?
Baronさんというより「男爵」という言葉へのイメージでキメてしまった節がある(猫要素がない)。
猫要素は譜面動画の左側に猫キャラいるからまあいいかなって思います。
あっごめんなさい叩かないでよく見たらニャミちゃんじゃなくてミミちゃんだからうさぎじゃんBaron_Rabbitじゃんとか言わないで
曲としては、ポップンでの現在の目標曲で十年以上前から難関曲として君臨してるボス曲ですね。これが安定すれば上級者という印象です。
だからこそクリアしたいし目標地点って感じ。

4.Folsdon
「Snow Prism」
https://youtu.be/My6YOGfl5U4
どんといえばアザラシ▶️寒そう▶️雪!って感じで...
単純に雪、冬なだけじゃなくてふぉるすどんのおだやかだけど遊ぶときは結構はっちゃけて楽しそうにしてる感じがなんかあってるな~~って思います。
曲としてはちょうどポップンガッツリやってた頃に追加された曲で結構やったし譜面も曲も大好き。DDRの譜面は嫌い(体力が持たない譜面してるので)。


5.hero_tarako
「君のハートにロックオン」
https://youtu.be/MkzaEmD1LBw
しょっちゅう求婚してるイメージだからそういう感じの曲名で選びました。
曲名とは裏腹にガチなメロディーで感情をグッと握ってくるあたりたらちゃんの強さを感じます。あとこの曲、ジャンル名が「トレンディーフュージョン」なのでトレンディーなんですよね。たらちゃんらしい。
すっごくトレンディーなこの曲ですが、毎度この作曲者はちょっとふざけた感じの曲名でガチな曲ばっかり出してくるので本当に大好きです。曲名で選曲敬遠しちゃだめって習いました。好き。

6.Rocksuch
「背水之陣」
https://youtu.be/otkrKSg3rMM
リアルが非常に厳しそうなので曲名で選びました。
忍者的にはミコちゃんのディスクセイバーが忍者刀みたいなサイズだったので結構忍者感あるかなーって思います。
曲・譜面としては結構好きで、序盤が最難地帯なんですけど一生BADが減らないので一生フルコンできないですね。でもやる。

7.ネギ侍
「Trixxxter」
https://www.youtube.com/watch?v=dfbNtmc0G3Q
ディスクでの技発明の多さとそれをガンガン使いこなしていく姿がトリックスターだなーって思ったので曲名から選びました。
ガチガチのかっこいい曲なんだけど、道中でリズムが遊びだす感じがネギさんっぽいなあと思います。
曲・譜面としては48の中でもかなり難しい方の譜面で、正直道中何押してるのかよくわからないです。でもなんだかんだ見えるようになってきてBAD減ってきたのでそのうちBAD20切りたいですね。

8.TSU_KU_MO
「"Schall" we step?」
https://www.youtube.com/watch?v=SSZ64iN-hkM
普段社長と話してるとわりと落ち着くんだけどだんだんテンションがおかしくなってきて深夜ディスクに突入する、そんなイメージ
曲としては自分の持ちキャラのSchall(シャル)担当の曲で、やってて楽しいのと難易度的にちょうどいいのでいつかフルコンしたいなーって思ってる。でも粘着したら意味不明になりそうなのでしません


9.おっつまん
「Stories」
https://youtu.be/isu_kS2pw78
BARttleDiscsの大人な感じと裏ラジオ体操の黒幕感をイメージした選曲。
陽気な北斎おっつまんのイメージはどこかにいってしまった...まあたまにはこういうのもいいんじゃないんですかね?私はおっつまんかっこいいと思ってるよ!
この曲はクールなピアノメインの落ち着いたカッコいい曲で、難易度は47ちょっと上の総合譜面な感じなのでよく選曲してるしやってて上達を感じるいい曲・譜面。いやホントに47クリアつけ始めた頃と今で押し方全然違って見切れてるの感じるんよね。いい譜面ダァ...


10.PinaLove
「El dorado」
https://youtu.be/dDexUN5dSJw
https://youtu.be/nIRJ4Lp3ttk
この曲の担当キャラの乗ってるドラゴンみたいなのピナさん(SAO)っぽくない?って思って選んだけど画像検索してみるとなんかあんまり似てなかったです。
曲調的にいうとピナさん(VRC)はお話したりディスクしてるときもなんか爽やかな印象があるので割と似合ってるかなって思います。
この曲はロング版がピアノも入ってきて全体的に爽やかさ5割増しで最高なのでぜひ聞いてね!!(二段目のURL)

11.REDWHEAT
「Red Goose」
https://youtu.be/Dq5tDJuI6sg
名前で選びましたごめんなさい。
もともとボス曲なのもあって結構2大会制覇者の貫禄出てると思うんですよね。みんなの曲選んでて思うけど、いつもの陽気さを取るかここぞというタイミングのかっこよさを取るか迷う。
曲はほんと大好きなんだけど、ポップンに入ってない、というかユビート以外の機種に入ってたっけ?ってレベルなのでぜひとも今すぐポップンに入れてほしいですね?

12.Skysis
「シュレーディンガーの猫」
https://youtu.be/Q2-Ulij_6ZE
普段楽しくディスクしたり話したりしてるけど急に臓物抜いてくる感じでピッタリだと思います(偏見)
可愛くて楽しい曲なんだけどどことなくものものしさがあって似合うと思います(言い換え)
曲は死ぬほど難しいです。むこう3年はクリアできないんじゃないかな。
この曲の難しさ、ヤバさを説明しようとすると記事の半分くらいいくのでやめときます。

13.スナヲ
「猫侍の逆襲」
https://youtu.be/4m1SfzVh16Q
https://youtu.be/CUQEyNMCT40
猫(狼ではない)なんかピンチからの逆転がすごく印象強いので逆襲っていうのが似合うかなーって。
曲もめちゃめちゃにかっこいいしディスク中のスナヲって感じ。
これもロング版が神がかってるのでぜひ聞いてください(宣伝)そして猫叉Masterのアルバムを買ってください。買え(脅迫)


14.おちゃ
「カラフルトイズ・ワンダーランド」
https://youtu.be/Kn6U3vjxn0Q
インコアバターとかゲームワールドとか、次々と新しい遊びとか楽しいことに敏感に反応して参戦してる印象があったので遊び感が強い曲にしました。
話し声自体は落ち着いてるけどなんだかんだで楽しそうなのが結構好き。
曲についてだけど、この曲縦連すごいしノーツ数がめちゃ多いのでやってて疲れる。楽しいんだけど。疲れるから二回目のブレイク(動画の2:05くらい)でいっつもまだ終わんねえのか~~~~って苦しんでる。でも好き。

15.しそ
「春風ブローインウィンド」
https://www.youtube.com/watch?v=bHe5bNxpPMI
 遊んだり話したりすることが少なくてアバターの可愛い印象とディスクつえーなーって感じで曲選んでます。
あと麻雀強いって聞いたのでただ爽やか可愛いってだけじゃなくカッコいい部分もある曲かなーって。
これも好きな曲で特にワブルベース地帯とその直後のギャップが最高に気持ちいい。動画はうまい人のがなかったから音源動画だけど普通に譜面も楽しいのでみんな、やろう!

16.SYAGATSUKI
「恋閃繚乱」
https://youtu.be/AsTJUreEEno
https://youtu.be/0RkR_MwWplU
凛々しい可愛さとゲームワールドに貪欲に挑戦していく姿がこんな感じかなーって?可愛くて強いって感じの曲多いけど凛々しさが強めかなぁ。
女性のツインボーカルでロックってポップンでもまあ少ない感じだし結構好きな曲です。

17.ぽぴ子
「POODLE」
https://youtu.be/eTPMQJY7r00
いやプードルじゃなくてペンギンだけどね?なんかぽっぴーは可愛らしさMAXで選曲してしまった。LOLのぽっぴーは私は知らないのでこんな感じかな!
曲はポップンじゃなくて弐寺からプードル。ムービーも歌詞もプードル。こういう明るいユーロビート好きだからポップンにもちょうだい❤

18.めーじ
「天体カレイドスコープ」
https://youtu.be/vv0R-4y6hA4
なんとなくといえばなんとなくでしかないんだけど、この曲のバックの硬い音がディスクへのスタンスで、メロディーとかボーカルのきれいさがめーじさん本人の可愛さかなーって。最近ディスクにいろいろあるけどめげずに頑張ってほしい。応援してます。

19.ここのか
「ANTHEM LANDING」
https://www.youtube.com/watch?v=aClJ9GxQ01U
https://www.youtube.com/watch?v=2wGz5utuSBM
ここちゃんカラーってなんか南国感あるよねってことで南国でのパーリーな一日の曲を。
ここちゃんと遊んだり話したりしてると一日の終わりが惜しいなってなる放課後の時間みたいな感情に襲われる率が高いのでなんとなくそんな気分も感じる。
この曲もまた弐寺からなんですけど、難易度で曲が変わる上にNormal→Hyper→Anotherで曲がつながっててサントラでFullで聞けるのがホント最高なんでぜひ聞いてください。できればbeatmaniaIIDX18ResortAnthemのサントラも買ってください。

20.モッコ
「Bleep beep bop」
https://youtu.be/Ui75B-MvQEc
もこもこわにぶちもっこもこパーリーピーポーえもこ。
ポップンの担当キャラがもこもこしてて可愛いので選んだ。 深夜ディスクのフィーバータイムって感じですかね(適当)
割と好きな曲の担当キャラがもこもこしてたから選んだくらいなのでこんな文章読んでないでURL踏んで曲聞いてね❤

21.ゆんち
「quaver♪」
https://youtu.be/cS6F-kQI1y8
https://youtu.be/inJR621-8ek
ゆんちの話とか実況とか聞いてて楽しくなって来るから底抜けに明るいこの曲で。アドカレ企画してくれてありがとなゆんち でもスマブラで陰湿な戦法とってくるのはやめろゆんち
この曲は私も大好きな曲で、大団円エンドか?ってくらいにハッピー感マシマシなのがここすきポイントですね。あとギタドラ版もハッピーロックしてて最高だし二曲つないだ感じのFull音源も大好き。だからみんなも作曲者DJTAKAの個人アルバムTrue Blue...を買ってこの曲のフルを聞こうな!URL先で聞いてもいいけどね!!

22.わこー
「Cookie Bouquets」
https://youtu.be/2USxv2lgrcE
わこーさんの印象といえばこんな感じかなー??って選曲。
とっても可愛いけど、可愛いだけじゃなくて芯の強さがある強い人。ディスクもモデリングも強い。何だこの人超人か?
また弐寺からで、普通に可愛いボーカルの後ろのブレイクビーツを叩かせてくるので手が疲れるし普通に難しい。でも好き。こういう新曲くれくれ頼むって1ヶ月に1回くらいは思ってる。

23.シャーリット
「Scharfrichter」
https://youtu.be/cRl7h0nB054
スカーフリヒター。色欲がテーマの曲。動画を見てもらったらわかるんですけど完全にアバターの印象で選んでしまった。いや動画のキャラは褐色でも青肌でもないんだけど。
しかしシャリさんのカッコいいとこが現れてて良いんじゃないかなって思います。(自画自賛
この曲、色欲がテーマでキャラがサキュバスな割にかっこよすぎて最初プレーしたときは頭がおかしくなったかと思った。最後のお皿ロング失敗すると余韻がまるごとなくなって悲しくなるので最後は頑張って取るようにしてます。何だこの話

24.タン塩
「Daily Lunch Special」
https://youtu.be/JJZIDxLMw3E
https://youtu.be/QilF13h5f24
日替わり定食 腹ペコドラゴンから。本人は腹ペコだけじゃなくてメス堕ちとかスケベとか色々付与されていってますけど腹ペコドラゴンとしての座を渡さないように頑張ってほしいものです。
この曲は音ゲーの中でもかなり好きな方で、転調が1回だけじゃないのとか、明るくて楽しい中に泣きメロ混ぜてくるあたりとかもう最高ですね。最高。最高しか言ってない。譜面も楽しいし曲も楽しいとても良い例だと思います。

25.リーゼ
「リリーゼと炎龍レーヴァテイン」
https://youtu.be/W8OSTShFKE0
もうひと目で曲名から選んだってはっきりわかんだね。
リーゼさんのアバター結構好きなんで龍とか従えてたらめっちゃカッコいいと思う。最初はもっと頭ぽわぽわなの選んでた(失礼)んだけど、割と最近頑張ってる印象なのでカッコいい方かなーって。
たまにはディスクにも帰ってきてね!

26.ぬこにずむ
「Playing with Fire」
https://youtu.be/PEJCU67RMu8
https://youtu.be/WwIzwuzXHjk
ぬこにずむはパリピ(偏見)。って感じで選びました。
割とテンション高いときこんなイメージではある。でも火遊びもほどほどにしようなぬこにずむ。実はパリピじゃないよって言われてびっくりしたけど私の中ではパリピだから安心してくれ
この曲大好きなんだけど何故か弐寺にもポップンにも入ってくれない。いいから早くよこせよコナミ~~~~~って思ってます。

27.二条阜
「Scripted Connection⇒」
https://youtu.be/6zXjo53HqmY
https://youtu.be/t_UL9NDqKOw
二条さんのイメージはこんな感じ。クールで難しいことをさらっとこなしてそう。(あくまでイメージなので違ったらごめん)
あんまり騒ぐイメージじゃない人はこういうクールよりな曲になるなーって。
この曲も弐寺からだけど、初めて難易度ごとに曲がつながるって話題になった曲でもある。ひたすらにクールで派手なメロディーとかよりリズムとベースラインで魅了してくるのがカッコいい。とても好き。

さて、とりあえず全員書けたと思います。もし抜けがあったらほんとにごめんなさい。
最後になんですけど、「https://www.youtube.com/watch?v=LynmE6Ry_SM」これでも聞いたり見たりしながら適当に流し読みしてください。
先週、音ゲーの話書きたいけどあんまりディープだとここで書く意味ないしどうしようかなーとか思って、じゃあみんなに一曲ずつ選んでとりあえず聞いてもらいながら適当に曲のこと書けばいいじゃんって思いつきました。
思いついたはいいけどこれ絶対面倒くさいしやらんだろうなーとか考えながらツイートしたらなんか逃げ場塞がれたので頑張って書きました。褒めて!
最初あいふぉーんのメモ帳に曲名とコメント書き連ねてたら結構あっさり書けたのに、ここに清書するだけで数時間かかってるからやっぱり文章って難しいね。(メモ時点とここに書き終わった時点で5000文字くらい増えてました。おかしいぞ???)
ここを書いてる時間は12/13の1:07で絶賛遅刻中です。遅れてごめんなさい。いっぱい書いたので許して!
曲がおわりそうなのでこの辺で締めます!今年ももうすぐ終わるけど、みんな来年からもよろしくね!