見出し画像

これまで自分の身に起きた嫌なことすべてが、時に私を死にたくさせる。

今日はびっくりするくらい他責思考になってみる。

たとえば、

はじめて就職した職場で、パワハラされたこと。

人との待ち合わせ場所に辿り着けなかったこと。

家のベランダに、大嫌いな生き物が入ってきたこと。


全部不可抗力で、回避しようがなかったことなのに、
どうしても許せなくて、手放せずに今も心に残ってる。


8ヶ月間、仕事ができなかったこと。

やっと始めた仕事で、引っ越しを余儀なくされたこと。

職場の人に、嫌味を言われたこと。


あぁ、嫌になっちゃうな。


恋人と喧嘩したこと。

親が別人のように老けてしまったこと。

結婚生活がうまくいかなかったこと。


全部わたしのせいなのかな。


生きる意味なんて何一つないと気付いてしまったこと。

それを何年間も探し続けて、悩んでいたこと。

すべてが無駄な時間だったと感じてしまうこと。


「そうじゃないよ」って否定できる自分がいることも、
「そうかもね」って肯定することが逃げだということも、
わかっている。わかりたくなかった。


人生は死ぬまでの暇つぶしだと、
いままで嫌ってきた言葉を、
納得してしまう自分がいること。


忙しいフリをしていただけ。

わからないフリをしていただけ。

不幸なフリをしていただけ。


どうしてみんなわたしに嫌な思いをさせるんだろうって
思ってた。

忘れたいのにって
思ってた。

そのたびに嫌だなって感じて、
消えたくなってた。


生きているとどうしようもないことが多すぎる。

そして忘れられないこの脳みそも憎い。

どうして人間に生まれたんだろうって。

また意味のないことを考えてる。


そんなことを繰り返しながら明日もわたしは生きている。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。