見出し画像

株式会社ハプス、誕生。〜法人登記完了のお知らせ〜

 とりあえず、社長になりました。というお話。

 本日(2021年12月22日)、本店所在地を管轄する名古屋法務局に法人登記の申請を行い、正式に受理されましたのでお知らせします。

 いわゆる社長になったのですが、オフィスは自宅なので通勤もないし、そもそも社員がいないので、ただ紙だけ出した状態。

 以前から「会社を作りたい」とか「少しでも困っている人の支えになれれば」という想いはあったのですが、なかなか勇気がでなくてずるずる後回しにしていました。
 ただ、周りのお知り合いの方は高校生社長の方であったり(12歳で起業されています!)、NPO法人や一般社団法人を経営されていたりしている方が多い中で、よりそのような想いが強くなり、周りの方の後押しもあって12月上旬にやっと一歩踏み出せました。

 想像していたよりも登記自体は簡単でしたが、なんせ35万というお金がかかります(資本金や登記費用込み、実際にはもっとかかります)。パソコン教室と事業所のバイト代をほぼ全額貯めまくり、なんとか資金を確保できたのです。
 僕は35万というお金ははじめて手にしたので、お金のありがたみを感じた3週間でした。

 これから株式会社ハプスとしての活動がはじまります。
 主な活動としては、ディスレクシア(読み書き障がい)のある方々(特に学生さんを対象にしています)がより快適に学べるように、スマホやタブレット・パソコンの使い方のレクチャーや学校の先生への説明代行などを予定しています。
 最終的な僕の夢は、「だれもが不自由なくいられる居場所をつくる」ですが、それはまだまだ時間とお金が足りません。まずは、僕がいまできることを全力でやるつもりです。

 会社を設立しておいて恐縮なのですが、ディスレクシア支援の活動もまだ僕の今の力ではできません。もう少しお時間をください。
 そのかわり、今、ぼくにできること。それは「パソコンレクチャー」です。

 オンラインでパソコン・スマホ・タブレットの使い方をレクチャーしたり、「こんなことがしたいんだけど、あともうちょっとだからヘルプをおねがいしたい」などのご要望にもお答えします。
 今年1月に実験として似たような趣旨のオンラインパソコンレクチャーをしたところ、1ヶ月でのべ13名のかたに受講していただき、「かゆいところに手が届いた感じがして大変助かりました」などお褒めのお言葉をたくさんいただいております。ありがとうございます。

 現在、オンラインパソコンレクチャーは行っておりません。
 また別の形でパソコン操作にお困りの方への質問に答えていこうと思っています。


 社員、ぼくひとり。そんなめっちゃくっちゃ小さな会社ができたわけですが、自分のやりたいことをとことん追い求めていきたいと思いますのでご支援のほどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?