見出し画像

自分のお祝い?!だったのに気が休まらなかった時間

日常

今日は私が抗がん剤が終わったから、という名目で義理母が企画したランチにいくことに。
うちの両親も一緒にという流れで3家族があつまることになった。

初めから費用を義理母が全て出すという申し出に対して、そんなわけにはいかないといっても全く聞き入れる様子がなかったのでうちの母と困っていた。

会場でもバイキングがスマホのオーダー式になっていて、なぜかオーダーしていないものがどんどん届いたり、たくさん届いたりで何を食べたのかよくわからないという会食中も非常に落ち着かない気持ちであった。

また、お花やお菓子やケーキまで用意していただいて。
まだまだ治療は続くのに、どうしてここまで準備するのかが私には理解ができなかったし、それを受け取る本人としてもうれしいというよりも困った気持ちばかりになってしまった。

義理母はスイッチが入ると止まらない性格なのが、ここにきてわかった。ちょっとしたこともでスイッチを入れないように気をつけようとつくづく思った。

義理母のたてる企画は今後は要注意だ。
夫もその辺りはセーブする力はなさそうだし・・。

というわけでせっかくの会食なのに落ち着かない気持ちを持ち帰るという時間になってしまった。

まあ、これも人生勉強の一つかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?