見出し画像

リーダーとボスの違い。

こんにちは!
本日は「リーダー」と「ボス」の違いについて主観的に話していけたらいいなと思います。

もし、価値観が合うなあと思ったら是非いいねしてくれたら幸いです!


本題に入りますが、リーダーとボスの違い、、
それは


「人望」

これに尽きるのではないかと思います。

二人の架空のスポーツ選手を例に挙げてみたいと思います。


①プレーはかなり洗練されており、みんなが認める力もある。しかし、素行は悪く、仲間にも横柄な態度を取り、自分の意見は決して曲げない。

②プレーはそこそこであるが、チームのことを考え、常に周りを見ている。下級生からの信頼も厚く、授業なども真面目に受けている。


皆さんならこの二人が先輩にいるとき、どちらの先輩と一緒にプレーしたいですか?


多分人によって違うと思いますが、

①を選んだ方は、どんなことがあっても上手い先輩から技術を吸収できるのではないか、とお考えなのではないでしょうか?

その発想もありだと思います。

ただ②を選ぶ人が大多数ではないでしょうか?
私の見た世界では、後者を圧倒的に支持している人が多かったように感じます。


では、こんな人はどうでしょうか?

「プレーが洗練されており、かつ後輩や周りからの人望もあり、手本になる先輩。」

こんな人ならついていかないことはないですよね???


私の思う「リーダー」はこの人にあたります。



実は、リーダーは、プレーがすごいだけではダメであるし、かと言って、人望が厚いだけでもダメだと私は考えています。


めちゃくちゃなことを言っているかもしれませんが、これが「リーダー」なのです。


リーダーは、常に完璧を目指してください、

そしてメンバー全てが「リーダー」になった時、チームは絶対に勝利します。



是非、こんな時期でありますが、自分についてもう一度見つめ直し、よりスポーツで輝けるための行動をしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?