見出し画像

「先生と呼ばないで」2022/03/23

本日のオルタナティブスクールすだち
小3×1名 女子 Rさん
小6×1名 女子 Mさん
中1×1名 男子 Tくんが来校。

元気な挨拶から始まる気持ちのいい1日でした。

スタートはパズルゲーム「ウボンゴ」から。
前回Mさんが私と一緒にやったものなのでルール説明などはお任せ。
分からない部分はルールブックを参照するよう伝え、
困ったときは声かけてねーという感じ。

パズルに潜む数学的思考力

得点計算にも、数学の計算が必要でしたが、
なんなく合計得点を叩き出す彼ら。
掛け算を習って間もないはずのRさんも早い早い。

その後は、すぐにお昼のメニューを決める作戦会議へ。
挙がってくるメニューが前回とほとんど変わらず
唐揚げ、牛丼、肉うどん(笑)

週イチ同じメニューはイヤだ
と私の方から伝え、唐揚げは却下させていただきました。

なんでもいいからお腹いっぱい食べたいの図
毎回リストアップされる「にんじんのねっこ」とは……?(笑)

買い出しへ。
今日はお外が寒かったのと、買い出し直前に私に叱られたTくんとRさん。
しょんぼりしていたため、静かな買い出しになりました。

メニューは、まずは第一候補だったラーメンコーナーへ行ったのだけど、
買ったのはうどん。
そして、肉うどんにしたいらしく、牛丼のレトルトコーナーへ。
どれもこれも、あれもそれも食べたいが溢れかえっている彼らでしたが、
予算という中で苦悩しながら、決めていきました。
自分で食べたいものを決めていくって大事です✨

帰宅後、うどんを茹でで食べる。
ご飯に牛丼のつゆをかけて食べるなど、
彼らなりの工夫をしてお腹いっぱい食べることができました。
栄養面を考えることができるのは、まだまだ先のことやね。

その後は、片付けをせずにゲームを出してきたので注意。
やりたいことを想いのままにやっている彼らに
共生するとはどういうことかを考えさせる機会を作ります。

結局は、Rさんが洗い物をしようとしていたので、
私が手伝うということで片付け終了。

次に熱中したのは
「ノイ」
算数の計算もありながら、軽くできるしテンポも良いので
気に入ってくれた様子。

勝敗は、私の圧勝。
まだまだだね✨

少しゆっくりした時間が流れた後は
気になったゲームを出してきて3人でやり始めていました。

「侍石」

くっ付いたら石を引き取る
全部盤面に持ち石を置き切ったら勝ちというシンプルなゲーム。

笑いと発狂の時間となりました(笑)

ゲームは真剣そのもの
”きれいに置けたので見てー”の時の図

今日は2つ。
ひとつは私のことを「先生」と呼ぶことが多かったので、
私は何かを教えているわけではないから、先生ではなく「よっぴー」と呼んでくれ。と伝えたこと。

もうひとつは
叱られることもあるんだ、ということ。

普段は柔らかく温厚な雰囲気で「伝える」ということにしていたのですが、
それはこどもたちからすると、ここの場所での勝手がわからないからという前提があったから。

登校して数回は経ったことで、
どんな場所かを把握した彼らには、
ダメなことはダメと真摯な態度で向き合うこと。

社会に出ていく彼らが困らないように。
最低限の教養とマナーは身につけられるように。

大切なことは、事実を叱ること。
彼ら自身の人格を叱らないこと。

これでイヤだと思えば来なくなるし、
それでも来たいと思えるのならば来るだろうし、

いろんな危うさを含んでいることですが、
私は彼らの将来のことを考え必要だと判断したときには迷わず叱る。
スクールでの信条です。

次回は3月30日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?