見出し画像

「協働することを味わう」2021/09/22

本日のオルタナティブスクールすだち
小5×1名の参加。

電車で一人でスクールへの通学が慣れてきた様子
自然と挨拶もするようになり、
少しずつ自然体でいてくれてるようになったかなと
参加してくれる彼の変化を感じる今日この頃。

今日は

ねえねえ、「やばたにえん」って知ってる?

から始まった。
どうやらスマホでできる脱出ゲームのひとつらしく
YouTubeの動画で知ったらしい。

とりあえず私もすぐインストールしてみて
一緒に取り組むことに。

画像1

ちなみにこちらです↑
気になる方は検索してみてね。

割とグロい表現があるもので、私は抵抗があったのですが、
彼は耐性があるようでゲーム性が気に入っていた様子。

脱出ゲームをやったことがある人はわかると思いますが、
必要な手順を踏んでいかないと脱出までたどり着けないので
論理的思考力や記憶力などが必要とされます。

そんな中でも彼はスイスイと進めていき
(YouTubeの動画を見ていたということもあるだろうが)
クリアしていきました。

ただ途中、ある条件が達成できないと前に進めないという状況で
立ち止まった場面があって諦めて断念しそう……
というところで、私が活躍しました(笑)

少し戻って試行錯誤していたら
そのヒントを見つけることができ
それをきっかけにクリアまで到達。

これぞ「協働」
同じ目的のために協力して物事を進めていくということを
体感することができた経験となりました👍

その後、夢中になっていたせいでかなり昼ごはんが遅くなりましたが
スーパーに出かけ買い出しに。

ご飯も炊いていないという状況だったので
まずは主食をゲットしないとねーなんて言いながら

パスタ食べたい

ということでパスタコーナーに。本日の予算は500円。
300gで78円というパスタを発見し狂喜乱舞(笑)
しかも、彼は太麺が好きとのことで、
置いてある商品の中で一番太麺という奇跡✨

パスタが安く手に入ったので、ソースを少し豪勢なものが買えました😀

画像2

画像3

食べ終わったらもう15:00
まだまだやりたいことがあった様子でしたが、これにて終了。

ご飯を食べた後の片付けの際、
彼はソファでゆっくりしていたので、食器などを片付けようとはしなかったのですが、机の上を自主的に拭いてくれるという場面がありました。
小さなことで、拭くことに関しても十分なものではなかったのですが、
きれいにする
という意識が行動に現れた貴重な変化かなと思います

今まではそんなふうに自主的な行動にまで至らなかったので、
素晴らしい✨

この小さな変化から、すべて自分ごととしての行動へと
拡がっていくよう支援していければなと思いました。

スクールを去るとき、バイバイと手を振る私の手を見て
ハイタッチをしにきてくれた彼の背中は
前よりもさらに大きくなっているように感じました✌️

今日は写真は少なめ。
彼と夢中になっていた自分もいたんだなと実感した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?