見出し画像

「難解ゲームとマロニーと公園」2023/1/11

新年あけましておめでとうございます。
オルタナティブスクールすだちは、この日から2023年がスタート。

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×1名 Yさん
一宮市から体験が1名 小5 Sさんとママ

最初はボードゲームからスタート。
パズルやらすごろくやらカードやらサイコロやら
ペンギンやら、いろいろな種類をやっていきました。

数字当てはKさん勝利。感が冴えてるぅ!

Hさん持参のすごろく系ボードゲームも稼働。
しかしこちらはルール説明も含めて長時間かかるやつ。
体験で来ていたSさんも一緒に入ってみるけど……

ルール説明をしてあげないと💦

複雑なルールと、舌足らずなルール説明で、
どうしたらいいかわからない様子も。
Sさん、やり始めたことを少し後悔していました。

楽しいを共有するには、相手に伝えることも大切。
Hさんもどう伝えたらわかってくれるのか工夫しながら。

Sさんもいろいろ聞きながらやってみる。
試行錯誤していきます。

そんなこんなで全員スクールに到着し、お腹も減ってきたので買い出しへ。

すだち三姉妹

朝から鍋が食べたかったらしく、食材を物色。
まずは鍋つゆから。

今回は何にしようかなー?

相談しながら味はとんこつしょうゆ味に決定。
では次メインへ。

お肉どうしようかなー?

バラ肉とロース肉で迷ったけど、量を考えてバラ肉に。
あとは野菜などを調達し、レジへ。
今回は、欲しかったほうれん草が高すぎたので、大根にしてみる。
糸こんにゃくも欲しかったけど、マロニーにしてみる。
いろいろ食べてみる、やってみるというのは大事やね。

「レジ係は私やるー!」とHさんが立候補

ジュースも買ったので、重い重い商品たち。
協力してスクールへ運んでいきます。

重いのははんぶんこ

少し遅めの昼食。
手分けして作っていくぅ!

手分けして……、、、あれ?ゲームしてる???(笑)

無事調理完了。
豆腐やもやし、ウインナーに豚バラ、白菜に大根、そしてマロニー。
もやしはみんな大好き。
そして今回好評だったのはマロニー。
鍋を囲んで楽しい時間。

食事をしながら
「今年はどんな年にしたい?」
みたいな話をしてみると、
「スマホゲームで〇〇ができるようになりたい!」
「弟と喧嘩をしないようにしたい」
などなど人それぞれ。聞いてると面白い。

そして片付けもそこそこに急いで公園へ。
遊ぶ時間が少なくなっちゃう〜と言いながら。

ブランコこぎこぎ
こちらはだるまさんがころんだ

こんな感じで2023年の初日が終了。

体験で来られていた方も、楽しかったようで、
また来たいと思ってくれたみたい。

そりゃよかった。

今日は買い物の時にKさんからの提案。
いつも予算を使い切ろうとして、お菓子などを買っていたのだけど、
そのお菓子を買う時間が迷ったりしてかなりかかってしまう。

だからその日の予算で使わなかった分は、
次回に繰り越してやっていくのはどう?とアイデアを出してくれました。

いいと思ったので即採用。
買い物の時間も減るし、次回使えるお金も増やせるから、
長い目で見た買い物計画もできそう。

そのアイデアに、みんなすごーい!と舌を巻いておりました。

より良くしていこうと頭を使うことは素敵なことやなーと。

こんなふうに創意工夫して作り上げていくのがすだちスタイル。
今後もより過ごしやすくなるにはどうしたらいいだろうって
ポジティブなことに頭を使っていきたいね。

次回は
1月18日(水)9:00~15:00

見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?