見出し画像

「猛暑とTシャツと冷やし中華」2022/06/29

この日のオルタナティブスクールすだちは3名
小4×1名 女子 Rさん
小6×2名 男子 Mくん 女子 Yさん

Yさんは、Rさんと電車の路線が一緒ということがわかり
今回時間を合わせて各々の最寄駅から乗り合わせし
一緒にスクールに来るという試みをしてみました。

本人もそうですが、保護者の方と私の方がドキドキ。
平静を装い、できると信じていることが伝わるように。

無事到着✨
ほっと一息。

この日はかなりの猛暑だったため、室内を冷やして
お待ちしておりましたよ!

身体を少しクールダウンさせてから、
今回は私からひとつ提案をしてみました。

すだちでTシャツ作ってみない?

というのは、前々から思っていたことなのですが、
すだちはほとんど運営費用をいただいていない関係で
不自由さがあるのも事実。
Wi-Fiが安定しないことや、備品や学習活動に必要なものなども
不足しているのが事実。
かといって会費を値上げすることは簡単だけど
保護者の方の負担が増えるだけでいいことはないし、
それこそ思考停止している感も否めなくなってしまう。

そんな時、Yさんが初めて体験できていた時に
絵を描いていて、かなりかわいらしいキャラクターを描いていたのが印象に残っていて、何か経済活動ができないか?と考えたのがきっかけ。

とりあえず描いてみる。

スクール生たちがデザインした絵をスキャン
データ化し、Tシャツ作成アプリにて販売してみることを思いつきやってみることに。

これには経済的な補充は二の次三の次で、
もっと本質的な狙いがあって

お金を稼ぐ難しさを知る

まず小学生という年齢では
お手伝いをしてお小遣いをいただく経験はしている方が多いけれど
第三者の人へ何かを売るということはなかなか経験しない
だけど、インターネットが当たり前のZ世代の彼ら
チャレンジする環境は整っているためやってみる。

そう簡単には売れない(おそらく)。
どうしたら買ってもらえるのだろう?
どういうデザインが売れるかな?
こんなふうに考えて、描きたい売りたいものではなく
消費者の立場を想像してみる

気軽にできる初期費用0円の経済活動。

もちろん売り上げの一部は彼ら本人のお小遣いに。
スクールへどれくらいの割合をくれるのかは不明だけど(笑)
するとやる気も必然的に上がってくる。
値段もタイトルも自分で考える。まずは第一歩。

真剣そのもの✨

ということでできた作品がこちら。

Rさん
Yさん

販売サイトはこちらから

アパレルデザイナーから見れば、なんじゃこれ。
と思われるのは当然ですが、完成されていないけど真剣に描いた想いのある作品だと思っています。

そして、これが売れればそりゃありがたいし、
売れなくても、どうして売れないんだろう?どうすると売れるかな?
なんて考えを巡らせることにかなりの価値があると思っているのでよし。

買ってあげよう

なんて同情は1ミリも要りません。というか彼らのためになりません。
これはいい!ぜひ着たい!と心から思われた方だけ購入をご検討ください。

なんてことをやっていたらMくん到着。
Tシャツのことは私に任せて、さっそくゲーム(笑)

そして買い出し。
この日は猛暑。水筒とタオルと日差しよけを持って。

いつも麺ばかりだったけど、今回も麺(笑)
冷やし中華になったのだけど、具材のことを話す時間が増えてきた。
今までは、麺は麺のみ。肉は肉のみ。が多かったけど、
今回は、何乗せる?これは?あれは?なんて会話が。いいね。

ジュースで一番悩む。欲しかったリンゴは売り切れ。

帰校後、少し休憩。
水分とって各々準備。

カットはMくん。食器はYさん。ニコニコ担当Rさん(笑)

錦糸卵の作り方をYさんと話している中
Rさんがつくるーと宣言し、卵全部ドバー!ドバーッと(笑)

あれ?聞いてた?(笑)
でっかい卵焼きの完成(笑)

かなりの手際の良さでひっくり返しを見せるRさんを称賛しつつ
ボリューミーな食事に、みんなお腹も心も満たしていきます。

一人分が多い!
各自取り分け
見た目トンカツ丼かな?(笑)

そんなふうに過ごしつつ、片付けも手伝いながらお絵描き。
自分の大嫌いなものをホワイトボードに書いて、
思いっきり消すと気持ちいいらしく、それぞれ書いていく。

お互い嫌いなものは「ママが怒っている顔」

途中で別用のあるMくんは「いってきます!」とスクールを後に。
そして2人は公園へ。
水に濡れてもいいようにと着替えやタオルも持参。

暑すぎて💦

ブランコもアチアチ。

裸足になり水が気持ちい。

最近とある方から譲っていただいたバドミントンもやってみる。
風がないからいいかなと思ったけど、技術がまだまだ(笑)

気候後、アクエリアスをたらふく飲んで
帰宅の準備。段ボールを使ってコンパクトなおそろい団扇を作成。

彼らがやりたいことを徹底的に応援していくこと。
彼らがまだ知らない世界を提案していくこと。
そして、心と体の安全を保証すること。

今は週に一回の開校ですが、
少しでも彼らの成長に、学びになればいいなと日々奮闘中です。

次回は7月6日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
7月末から8月末は夏休みのため休校いたします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?