見出し画像

「パズルと肉なし焼きそばと公園」2023/2/8

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×2名 Yさん Hくん

朝はいつも通り元気よく登校してくるメンバーたち。
まずは何して過ごすか話し合います。
なかなかやりたいことがみんな揃いませんが、それがかえって対話を生み
どうしたら居心地良く過ごせるだろうと考えるキッカケになっているので
そっとも見守っていきます。

とりあえずボードゲームから。

ルールは基本聞いていない(笑)だから全然ゲームにならない(泣)

こちらは少し遅めに到着したメンバーたちと違うボードゲーム。
本来の遊び方とは全く異なる遊び方の方が何故か楽しそうだよね(笑)

サイコロタワー完成。ちゃんと右左の面を揃えているのがこだわりらしい。

ということで全員揃ったので、買い出しへ。
女の子チームは横並びで手を繋いで。

なんの話しているんだろう……???

今日のメニューは焼きそばに。
最近は寒いこともあってか、鍋物が続いていたので、少しチェンジ。
予算の中で話し合いながら決めていきます。

お会計担当H氏、さあ、今回はどうか。。。

無事予算内におさまり、スクールに戻ります。
さっそく、食材をカットしていくぅ!

彼らは手際がいいんだまたこれが。
さ、肉入れるぞ〜、あれ?肉は?

はい、買い忘れました(笑)
誰(私も含めて)も肉を買っていないことに気付いていないという情けなさ。
ということで今回は肉なし焼きそばということになりました。

まあ食べてみればそれはそれでよし。
最近は予算の中で「調味料」も少しずつストックしていくことを覚えた彼らのおかげで、マヨネーズなどで味変しながら美味しく食べることができました。
いつもより食欲が少なめな気がしたけれどそれはそれで。
やっぱりお肉って大切だねってことに気付くことができたようです。

いつもは無くなるのに今日は残る。肉の存在感恐るべし。

肉はすっかり忘れていたけど、ジュースを2本も買った彼らは
分け分けしながら一息ついて、天気もいいので公園へ行く準備を。

ここで活躍してくれたのはHくん。
女の子チームがわいわいと食後の遊びやお話に花が咲いていることを察して、率先して洗い物などをやってくれていました。そこに気付いて行動できるというのはホント素敵なことです。みんなもやろうね〜(笑)

公園では最近ブームのモルック。
まだ2〜3回しかやっていないのに上達が早すぎて驚いております。
これはかなり楽しいらしい。

時間になったのでこの日はこれにて終了。
今日は見学として大人の方が2名いらっしゃいました。

フリースクールとオルタナティブスクールの違いをよく分かってらっしゃらなかったようで、チグハグなことをこどもたちに質問していたので、私から少し説明することに。

まだまだ市民権を得るには長い道のりだろうけど、
私がやることは目の前の子たちを大切にすることのみ。
そこに注力して、この環境を少しずつ作りあげていこうと改めて思った次第です。

ハイポーズ。

ご報告が2点

ひとつは「オルタナティブスクールすだちの掟」というのを
試験的に設定してみました。少しこれらを意識した生活をこれからしていこうと思っています。

もうひとつ
朝イチでYさんから、「トイレの鍵が欲しい」
ということでネットで検索し、後日届いたので設置してみました。

古い家屋なので、うまく行くかどうかはわかりませんが、
これでしばらくはやってみようと思います。

次回は
2月15日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

立春を過ぎ、これから暖かくなっていくことを願いつつ、
焦らずまったりと過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?