見出し画像

「やりたいボドゲと立ちはだかるルール解読」2021/10/27

本日のオルタナティブスクールすだち
小5×1名(Mくん)の参加。

一人で電車での行き帰りも
難なく
日常のようにできるようになったMくん

到着早々、多少は疲れるのかソファに横たわってフリーズ(笑)

その後

ゲームやろうぜー

ということで、まずは「バウンスオフ
このゲームは、
ピンポン球をお題のカードの形にワンバウンドさせて
いち早くフィールドに完成させれば勝ちというシンプルなゲーム。

この日は私が無双状態で、
なかなかMくんは勝てなかったのだけど、
どうしたら勝てるかを考え、戦略を立て、練習をし、

もういっかい!

と何回か私に挑んできましたが、
今日はどう転んでも私の無双状態は変わらず、圧勝✨
悔しさを滲ませつつ、次のゲームこれやろー
と出してきたのは、「ザ・クルー:第九惑星の探索

画像7

あれっ?これってどうやるんだっけ?

そんなことを言いながらもルール説明をしない私(笑)

これには理由があって、やりたいゲームをやるのに、
誰かにルールを説明してもらうのはカンタンですよね。

ルールの解読を自分でやらなければ
ゲームを楽しむことは不可能であるという
当事者意識を育む訓練なのです✨

というか自分で説明したゲームで、
他の人が楽しんでくれたり、笑顔になってくれたりする経験は、
自分がゲームで勝つなどの感覚以上に、
人の役に立てるという機会なので、チャンスなのです!

その感覚を味わったら、自信がつく
すべて体感して初めて糧となるのです✨

同時に、読解力と人に説明する力、そして論理的思考力も必要。
その結果がこれ↓↓↓

画像1

断念しました(笑)

とはいえ、ゲームを辞めたわけではなく
Mくんが助け舟を出したので力を合わせて解読していくことにして、
3ゲームほどやりました👍
一緒に解読して楽しいゲームができたのはいい経験だ。

その後、謎のダンジョンマップを描いて自分の世界観を表現していたMくん
途中で何を書いているか分からなくなったそうです(笑)

そんなこんなで、

昼の買い物行こうぜー
ラーメン食べたーい

ってことでスーパーへ。
塩ラーメンがご所望でしたが、あまり種類はなく、
目玉商品として出ていた海老塩ラーメンというものを購入。

具がない……

ってことで、ネギまみれにして食いたい
となり、予算内で購入できる金額で、ビッグなネギをゲット👍
新鮮そうなのを彼に選んでもらいました。

画像2

帰宅後、調理。
テンポよく切ってるなーと思ったら太太ネギができあがってました(笑)

画像3

完成図はこちら。

画像4

ネギを切っている時、青い部分の内部にゼラチン状の物質があり、
気持ち悪いから洗おう
となったのですが、のちに調べてみると栄養価があり新鮮な証拠みたいで、
洗っちゃってもったいなかったねーと言いながら、

オレ、新鮮なネギ選べてたんだー

と誇らしく感じ取っていたMくん。ナイス選菜眼👀
その後は、以前も一緒にやったことのあるボードゲーム
エルドラドを探して」をプレイ
手札を使って自分のデッキを強化しながら、
すごろくの要領でゴールである黄金郷を目指すというもの

画像5

画像6

今日は、やっぱり私が無双状態なのは変わらずだったけど、
負けても楽しめるようになってきた彼の変化に
私は嬉しさを感じております✨

次こそは勝つぜ

なんて言いながら闘志を燃やす彼に、
買い物途中こんな相談をしてみました。

もうすぐオルタナティブスクールすだち1周年なんやけど、
なんかやりたいことある?

彼の答えは、お菓子パーティ(笑)
他にも、今まで来てくれた人に感謝状を送るとか
仏壇にお供物をして感謝を伝えるとか
大掃除とか
いろんなアイデアをくれたMくん

あなたが来てくれるから、すだちはすだちで在り続けられるんだよと
一番感謝したい彼に、今日も和んだ1日でした。

次回は11/3(水)9:00~15:00
祝日ですが、稼働しています。
この日も何が起こるか楽しみだ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?