見出し画像

「Not Halloween But Party」2023/10/25

この日のオルタナティブスクールすだちは4名
小4×2名 Hさん、Yさん
中1×2名 Yさん、Mくん

朝は、、、ん?
オン・ステージ!!!
どんな流れからこうなったのかわかりませんが、
マイク(を模したけん玉や折り畳み傘)で歌手に。
私は聞いたことがない曲だったけれど、
みんなは共通で知っている曲だったようで盛り上がってました。

拍手する観客
振り付けも。

かなりワイワイとやっていたので、
私は事務作業や、各所に手続きの電話などさせてもらいました。
すだちは、私がいなくても成立するのが理想系。
大人がいる、なんとかしてくれる
この状況は、よくないと思っていて、
困った時に頼れるというのは大切だけど、
何かを動かしていくのは自分たちなんだという暗黙のルールが
その場に流れていたいなぁと思っていたり。
彼らはその「当事者性」を少しずつ備えてきたわけで。

とそんなこんなでMくんも到着し、昼ごはんのメニュー決めの話し合いへ。

よっぴー、決まったよ〜

と見せられたのはこちら。
お米、肉、ジュース
??????????????????????
これでメニュー決まったんか?笑

まあいいや。とりあえず任せてみよう。
ということで買い出しへ。

お肉は決まっているらしいので、どの肉にするか予算とみんなと相談だ。

お会計は、お支払いも板についてきた最年少のHさん。
みんなも心配そうに、とかではなく、任せられるから、
何も見ていない(笑)

調理へ。最近は、スクールに到着してからの準備が早い。
さ、やろ〜!
とひと息つく間もなく、お皿を用意し、調理器具を準備し、
席を決め、手を洗い、食材を切り……
とどんどんと進んでいく!良いぞ〜!

食事へ。
食べはじめるのおっそ!(笑)
そもそも買い出しが遅かった。
なぜならコンサートやってたからね。

こちらが今回のメニュー。みんなはおにぎりにして食べていたみたい。

その後は、この日、本当はハロウィンパーティをする予定だったらしいのですが、もろもろ準備とか、飾り付けとかも間に合わなかったみたいで、
でも何かやりたいよねっていうことになって、
マシュマロを串に刺してコンロで焼き、
買ってきたビスケットに挟んでなんちゃってスモア。
室内でキャンプみたいなことやってみました。

焦がしまくっていたメンバーたち。でもそれが楽しいよね。
誰が一番上手くできるかな〜と競い合っていた。

マシュマロの次はグミも炙っていたけど、
それが割と美味しかった。

あー、スクールが終わっちゃう〜、と毎回名残惜しんでくれる。

そんな一日でした。
世間はハロウィンで、仮装して、飾り付けをして、メイクをして、
手の込んだことをやらなくても、
彼らは日常の中に、一日を楽しいものにする!という気概があるので、
その時その時がパーティになっちゃうのでありました。

次回は11月1日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?