見出し画像

厳しくすることで精神的に強くなる?

ある日ふと思ったことなのですが、
こどもたちを強く育てるには厳しく育てることが「良し」なのか。

これは明らかに否

身の回りにはたくさんの「むむむ?🧐」と思われる
厳しく当たられているこどもたちに遭遇します。

とある飲食店では、
泣いているこどもに向かって
「静かにしなさい!黙りなさい!」と声を荒げる親
どうして悲しいのかを聞いてあげてください

とある職場では
「前言ったよね?なんでこんなこともできないの?」
と叱咤する上司
あなたはかなりの年数やってきたからできるけど
入ったばかりの新人さんにとっては覚えることで頭いっぱい
自然とできるようになるまでは伴走者として
どうしたらできるか?
を一緒に考えてあげて。もっと言えばその人の凄いところを伝えてあげて。

とある塾では
「勉強しなさい!」と嫌々(無理矢理?)テキストをやらしている親
そして「寝るな」「面白い点数取るね」と嫌味を言う塾長
どうして勉強するのかを一緒に考えてあげて。学びは楽しいことだよ。
誰のために勉強ってしているのか再考して。
やりたくないなら理由があるから聞いてあげて。

甘やかすのと厳しくするのを飴と鞭と思っていて
ただ厳しさをぶつければいいと思っている人の多いこと多いこと。

厳しさの中に「愛」が内包されていなければ
こどもたちには何を言っても伝わらないよ

内包された「愛」は必ず伝わる
内包された「悪意」や「保身」も必ず伝わってる

厳しさってのは使い方と使いどころ
厳しくすれば精神的に強くなると思っていたら大間違い。

攻撃性が育つだけ。

あなたはこどもたちに何を育んで欲しいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?