見出し画像

「錦糸卵→クレープ→でっかい卵焼き」2022/04/06

本日のオルタナティブスクールすだち
小4×1名 女子 Rさん
小6×1名 男子 Mくん
中1×1名 女子 Mさん
中2×1名 男子 Tくんが来校。 (※4月より新学年で記載)

最初は、やったことのあるゲームから。
「ノイ」
算数の足し算の考えが必要になるゲームに夢中に。
「UNO」に近いゲーム性でわかりやすのが良かったみたい✨

Mくんが到着後は、「侍石」に熱中🔥
磁力の強い石に四苦八苦。

そんなこんなしていると

腹減ったー

という声があっちからもこっちからも聞こえてきたので
買い出しに行くことに。
今日は天気が良くて気持ちの良い日でしたね。

道中食べたいものを検討しながら、スーパーへ。
男子チームと女子チームに分かれて
男子チームは私も含めてラーメンに。
女子チームはアサリのパスタが食べたかったようでイタリアンに。
今回は電卓を出してきっちりやってくれrたTくんのおかげで
予算内にしっかり入るようにできました✨

お会計担当大臣「Rさん」エコバッグ担当大臣「Mさん」

買い物の途中、近所のおばちゃんに話しかけられる場面も。

中1のMさんを「お母さん」小4のRさんを「娘さん」と呼ぶおばあちゃん
そんな間違いはせんやろ(笑)のちに聞いたら90代の方だったようです。

妹と比べて「お母さん」と呼ばれたMさん。
おそらくちょっとショックだろうと思い、後でフォローしておきました。
そして帰宅。まずはパスタから。

グツグツ。
玉ねぎは厚めで切って食べたいらしい。

ラーメンの具材として錦糸卵に挑戦中🔥
途中でクレープになり、折り畳んで無事に分厚い卵焼きができました(笑)

今日素敵な行動をとったのはMさん。
ご飯を食べ終わった後、

私机拭くー

と自ら申し出てくれてふきふき。
自主性を発揮してくれた素敵な場面でした✨

このゲームを拡げてやりたかったらしい😊(笑)

数字を昇順で並べていくシンプルなゲーム「コンプレット」

他にも、Tくんは食事前に遊んでいたゲームを
「まずは片付けようぜ!」とみんなに声をかけてくれたり、
Mくんは分からないながらも錦糸卵に挑戦してくれたり、
Rさんは、そのノリの良さでみんなの笑いを誘っていたり、
なんともみんながみんな、それぞれの良さを発揮して
それが混ざり合った温かい空間になっていました。

と思いきや↓

洗い物ドーン

まだまだ洗い物の片付けについては今後の課題。
しかし、シンクまで持ってくるという段階には来ました。
ここからが長いのかもしれないけれど
自分事として行動しようと思うまでは長い目で。

小さいながらも日々少しずつ素敵な成長を遂げている彼らの新年度は
今日から始まります。

Mさんが進学のため、
ほとんどすだちに来れなくくるということで寂しいですが、
すだちはいつでも帰って来れる場所。
いつでも来て良い場所。

その名の通り、「巣立ち」はこの上ない喜び。
新たな人との出会い、いろんな経験をしてきてもらいたいものですね✨

次回は4月13日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。
(おそらく4/20(水)は1組体験が入ります。)

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

明日もよい1日を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?