見出し画像

「サイコロとパスタとパズル」2023/11/08

この日のオルタナティブスクールすだちは1名

1名!!!


珍しい現象もあるもんだ。
中1×1名 Mくん
見学で小1男の子とママ

Mくんの到着までに見学の方がいらしたので、メンバーゼロ(笑)
普段のこどもたちの様子が見られず💦

一通り見学を終え、少ししたらMくん到着。

あれ?誰もいない……
とMくんもびっくりしてましたが、私がいちばんびっくりしてます(笑)

じゃあ何かするか。ってことで

サイコロゲーム!

しっかりと私が負けたところで、買い出しへ。
Mくんとは、すだち創設期にまだまだメンバーが少ない時、
2人でよく過ごしていたので、何か懐かしい感じ。
今日はパスタに。

いつもより高級なやつを……。

と、私に遠慮しながらも、いい?とモジモジ。
食べたいもん食べようや!と背中を押しておきました。

こちらは私のボロネーゼ。Mくんはカルボナーラ。

食後、後片付け。
最近「自分の分は」洗い物をしてくれるMくん。
そう、きっちり、「自分の分は」(笑)
そして何故か電気をつけずに暗闇で目を凝らして洗い物をするMくん。

洗い方もキレイ。

その後も、何かやるか!

ってことでパズル系ゲームとカードゲームなど
いろいろ対戦しまくりました。

まったりした時間が流れてこの日は終了。
カレンダーにはこの日の予定として
「よっぴー誕生日」の会をしてくれるはずだったのだけど、
あれ?みんな?どうした?(笑)
と寂しい気持ちになりつつ
Mくんと2人っきりの原点に立ち返ったような時間を過ごせたことも
大きな財産となりました。

来週は「すだち誕生日」との予定があるので、
何かできるかな?

次回は11月15日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?