見出し画像

「お土産と冬の鍋とドッヂボール」2022/11/30

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×1名 Rさん
小5×1名 Sさん
小6×2名 Yさん Mくん

朝いちばんは、先日大阪に行ってきたというRさんが
みんなにお土産を買ってきてくれました。
それがこちら💁‍♂️💁‍♀️

たこ焼きキーホルダー!(関西弁を添えて)

私にもひとつくれるということで、「なんでやねん!」をいただきました。
そうこうしているとメンバーが続々と到着。
話が四方八方に飛び散ったり、話半分で別の話題になったりしておりますが、なぜか奇跡的に楽しい空気が流れておりました。

スライムの話から、デザインアプリの話から、アニメの話から、クリスマスの話から(笑)
何かゲームしよー

とそれまで会話をしていたはずが、暇だったらしく、
ボードゲームを取り出してくる彼ら。たくましいね〜♪

ということでピンポン玉を使った対戦ゲームをしている様子。

ルールもしっかり説明できちゃいます。

ボードゲームは2人対戦のものだったので、
待っている2人の方は、クリスマスの飾り付けを少し進めておりました。

クリスマスツリーを作っている様子。
よっぴー腹減ったぁ

ってことで買い出しへ。
今日は寒さからなのか、あまり外に出たがらない彼ら。
とりあえずお留守番組と買い出し組で分かれることに。

よっぴーにお任せ
にしたいらしく、今日は私主導で提案しながら、
彼らの好き嫌いや気分も尋ねながら、食材を調達していくぅ!

支払いは任せた!賢く払ってくれたので、小銭が減りました。

帰校後、調理へ。
調理と言っても茹でる&煮込むだけですが(笑)
今回は、冷たい素麺と、あったかい鍋にしました。

久しぶりにお野菜をたっぷりと摂れる食事になりました。

煮込んでいる最中はわいわいと団欒の時間。
限られた豚肉を誰が何枚食べるかで、ジャンケン勝負をしました。

負けたメンバーは、意気消沈してました。

ちょっと写真だと分かりにくいですが、
ほうれん草、白菜、もやし、豚肉、豆腐の食材で
生姜鳥塩味のお鍋となりました。

もやしが好評だった。

食後、Sさんが前回スクールをおやすみして家族旅行に沖縄に行ってきた時のお土産をみんなにくれたので、分け分けしました。

みんなにお土産を。その気持ちが嬉しいよね。

片付けした後は、公園へ。
前回もドッヂボールをしていたのですが、かなり古い貰い物のボールしかなかったので、今回はゴムボールを購入し、それを使うことに。
時間も結構早めに行動できたので、長く遊ぶ時間を確保できていました。

いざ、ドッヂボールへ。

あれ?

高いところに登りたい

ん?あれ?

鉄棒で遊びたい

ドッヂボールをしにきたはずが、
ブランコ→鉄棒→遊具遊び→だるまさんがころんだ
などを経て、ようやくドッヂボールへ。

外野を作っていないので、毎回ボールを取りに行く彼ら(笑)

自然とチーム分けもいい感じにできていたみたい。

ボールで遊んでいるのか、ボールに遊ばれているのか?

そしてさらに、だるまさんがころんだ。
楽しくからだ動かせてればなんでも良し!

笑い声が響き渡る
正直私は寒くて凍えてました(笑)

震えながら帰校し今日は終了。

今日の気付きとしては
ご飯を食べた後に、片付けをせずにいつもすぐに遊んでしまうHさん。
今日は、食べたものを自分でシンクに運んだり、準備も手伝ってくれるなど、今までにはなかった姿を見せてくれました。
他のメンバーたちは、自分のものだけでなく、机を拭いたり、片付けをしたりと自主的に動いてくれていて、とてもいい雰囲気になっている気がしています。

また前回のみんなの話から
現在6年生のメンバーが修学旅行に行っていない
ということを聞いていて、「すだちで行く?」と提案し、
行き先や行き方、予算ややりたいことなど
いろいろ聞かせてもらったり、こんなのもあるよと提案したりしてみました。もちろん、お金がかかることですし、安全面なども含めて、実現できるかどうかは保護者の方のご意向を伺ってからなので、あくまで「案」としてお話して、よければ実現していくつもりではいますが、
校区の学校に行っていないから、修学旅行やキャンプがいけないというのは寂しいかなと思っています。
特に、学校の友だちから修学旅行のお土産をもらった子がいて、嬉しい気持ちもありつつ、申し訳ない気持ちもあるようで、だったら、こっちからもお返ししてあげるといいよねって。

すだちでは、「自分で決める」を大切にしています。
だから、こちらからの提案はすべきかなと思っていて、どんな提案をするかは、すだちに通うメンバーの声に耳を傾けて、気持ちや想いなどを汲み取ってあげたいなと。

彼らが大人になってから、すだちでの時間が素敵な思い出になるよう、いろいろなことはチャレンジしてきたいところです。

次回は12月7日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

ちなみに、
オルタナティブスクールすだちのTシャツをデザインして作ってみました。
もしよければご覧いただけると嬉しいです。
そして購入していただけるともっと嬉しいです✨
Tシャツ1枚につき500円の利益が出るように作っておりますので、
こちらでの収益は、すだちの活動資金とさせていただきますので、
応援購入のほどご検討くださいませ!

https://suzuri.jp/happyyoppy/12579819/t-shirt/s/white

いろんなタイプで作成しております👕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?