見出し画像

「修学旅行計画と焼きそばパンと徒競走」2023/03/01

この日のオルタナティブスクールすだちは6名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×2名 Yさん Hくん Mくん

スクールに電車で通うようになってきているHさん
朝一人で電車に揺られ、途中で以下の2人と合流できたようで
今日は3人そろってスクールに到着。
今までも2回ほどかな、一人で電車では来ていたのですが、
ちょっぴり遅れたりなどがあり、途中での合流は叶わずでしたが、
今日は一緒に来れたみたい。
そしてこのポーズである(笑)

イエーイ!!!(ちなみにHさん本人はポーズを決めている人ではない)

そんでさっそくドキドキハラハラするゲームをやる模様。

そうこうしているうちにメンバーが続々とスクールに到着し、
3月末に計画している課外活動(6年生メンバーの修学旅行も兼ねて)
の計画を具体的にやっていきました。

行く場所と、日にちは決まったので、
そこへ行く方法と、やりたいことなどから予算も決めていきました。
各々いつもより朝が早いことが判明しておりますが、どうかな?(笑)

今回行く場所は、電車とバスで行く予定なのですが、
バスを1本逃すと、2〜3時間待っていないと次が来ない(泣)
乗り遅れたら大変なことになりますな。

各々の自宅の最寄り駅からのルートを調査。
下の路線図は、Hさんが持ってきてくれました。
みんなの最寄り駅も載っていて非常に役に立ちました✌️
ありがとう😊

電車の路線図とバスの時刻表。見方はわかるかな?

はい。
一旦そのことはひと段落させ、買い出しへ。
今日は

パンが食べた〜い
私は麺が食べた〜い

じゃあ、一緒にしちゃえばいいんじゃね?

ということで、焼きそばパンを作ることに。実の合理的✨(笑)

買い出しへ。

今日はHさんがマイ電卓を持ってきて、やる気マンマン。
さて、予算内で買えるかな?

やるぞ!

ひとつずつ計算していくぅ〜!

これ食べたい、これは食べれない、
あれは好き、あれは入れたくない。

そんなそれぞれの要望が飛び交う中、買い物は進んでいきます。

ぞろぞろ

さあ、レジへ。いざお会計。

結果
→予算オーバーでしたー!(泣)

Hさんかなり悔しかったみたい。
レシートを見ながら、予算オーバーした原因を探ります。

おそらく、ひとつ商品を計算に入れなかったことが要因だと思われる。
その分析が大切だよね👍次に生かしていきましょうや!

スクールに戻り、調理。

まぜまぜ
トントン
ギコギコ
ジュージュー
ツミツミ???
まぜまぜ

はい、できあがり!!!

麺を今日は食べないメンバーは、たまごサンド。
私のデカ盛り焼きそばパン。

作るものはひとつであっても、食べ方はそれぞれ。
自由に、食べたいように、食べていく。

食事が終わり、公園へ。
今日は40メートル走のタイムを測るのだとか。

ウォーミングアップしているMくん。
さあ、競争だ。

走るのが苦手なメンバーもいたのだけど、
結局は「走ってみよっかなぁ」ってことでみんなでやってました。

結構、こどもたちの中には、
走った結果で順位を決められるのが嫌だから、走るのが嫌だとなっている子もいて、走ること自体は、楽しかったりするんだよね。
これで成績を付けられたりはしないから、大丈夫だよ。

そしていつものモルックへ。
目標は「よっぴーを倒すこと」らしいよ。

今日はこんな感じで終了。

3月になり、暖かくなってきて
もうすぐ今の学年が終わり、卒業式があって……

こんな空気が漂う中、おそらくこどもたちの心は
ざわざわと、えも云われぬ不安が襲ってきているのではないか。

そんなことを想像します。

だけど、大丈夫。
すだちで過ごしてきた日々は、間違いなくあなたを大人にしている。

それがあなたを支えてくれるはず。

どこでだって生きていける
そんな感覚を、日常の中で積み上げていっております。

次回は
3月8日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

メンバーよりも何よりも
私がいちばんそわそわしているような気がしないでもない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?