見出し画像

「かたつむりと目玉焼きと表札」2022/05/11

本日のオルタナティブスクールすだち
小4×1名 女子 Rさん
小6×1名 男子 Mくん が来校。

GW明けの開校ということもあり
2人とも久しぶり✨

元気な顔が見れて一安心。
GW明けは出かけたり外に出るのが憂鬱になる人が多いからね。
(私もその一人w)

最初は、新しく導入したボードゲーム
ではなく、Rさんの得意なトランプゲームから。
スピードや大富豪をして遊びました。

その後にずっと欲しかった「ゆっくり行こうぜ!」
カタツムリのレースをして遊びました♪
こちらも気に入ってくれたようでそれもまた嬉しい✨

その後、
少し早い時間でしたが買い出しに行こうということになりスーパーへ。
私がもたもたしていたら、信号で置いてけぼりになり
道路を挟んで向こう側に💦

2人は何を話しているんだろう……?

スーパーでメニュー決め。
今回もパスタにしようということになり、
Mくんは気になっていたあんかけパスタ
Rさんと私はボロネーゼに。
卵焼きが作りたいということで卵なども購入。

今回は、大きめの電卓を用意し、
税込み価格できちんと計算をして予算に入るように工夫しました。

前回用意した電卓は小さくて使いづらかったので、
シンプルで大きいものを用意しました。

いつもレジを通ってお会計の時は、予算内に入るかドキドキするのですが、
今回は電卓で計算した通りに買うことができて一安心。

残金で何がなんでもお菓子を買いたい彼ら。
食べたいものを買おうとするとあと10円足りない、、、ぐぬぬぬ……の図

帰校後に調理。
パスタを茹でるくらいでしたが、私はパスタオンザ卵黄。
余った白身ものちに目玉焼きにしていただきました✌️

野菜が欲しいところ。

卵焼きではなく目玉焼きにする〜ということで
Rさんがやってくれました。

黄身の火の通り具合にはこだわりがあるようで、蓋をして蒸し焼きに。
2人とも固い方が好きらしい。(私は半熟派)

お昼ご飯の時の写真に、Mくんが写っていないのは、
あんかけパスタがスパーシーすぎてヒーヒー口から火を噴き
ジュースを飲んだり、お水を飲んだりして
休憩をしていたため。
舌が痺れて大変なことになったMくんは

こんな経験できてよかった

と大人な発言。これには私びっくり。
てっきり後悔しているのかと思ったのですが、プラスに捉えていたようで。

こそっと「もうあんかけは買わない」とは言っていたけど(笑)

少し早めにMくんは次の場所へ出発。
一人になったRさんとはパズル系ボードゲーム「ウボンゴ」で勝負。

その後、前回あたりから押し入れの中に秘密基地を作っており、
そこに表札を作るとのことで画用紙とペンで自作。

真剣そのもの
入り口に設置の図
いつの間にか描かれていた猫ちゃんたち。
右上は私が全力で描いた「ヨッシー」✌️

スクール生が「やりたい!」と思ったことには
できるだけすぐに叶えてあげられるように
お手伝いやサポートはしたいと思っています。
こどもたちの意欲に対して、鮮度とスピードを意識して。

小さなことでもひとつ叶ったら、また新たにやりたいことが出てくる
行動した先に、次の”やりたい”が待っている。

この積み重ねが、自分をつくり、未来を創っていく。
そう信じて今日も行く。

次回は5月18日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定とさせていただいています。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みはHPから。
オルタナティブスクールすだちHP

p.s.スーパーへの買い出しの道中、すだちのみんなでキャンプや川遊び、プールとか行きたいねって話していたので、暑い季節になったらそんな活動もしてみたいなーと思ってたり。。。

明日もよい1日を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?