見出し画像

「あったかい食事と寒空の公園」2023/01/18

この日のオルタナティブスクールすだちは9名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小5×1名 Sさん
小6×3名 Yさん Mくん Hくん
一宮市から体験が2名 小4 Yさん 小6 Sくん とママ

かなりにぎやか✨(笑)
しかし朝は波乱からスタート。
とあるメンバーの尊厳に関わることなので詳細をここに書くのは控えるが、
不安や心細さから泣いてしまったことがあった。

それは彼らにとってかけがえのない大切なこと。
感情が動いてしまう重大なことだと思ったので、ゆっくりと話を聞いた。

そこで私が伝えたのは、

今できることをやって、様子をみよう。
それでもダメなら、違う方法を考えて動いてみよう。

だった。
これが彼らの心にどう届いたかはわからない。
だけど、生きていたらいろんな場面に直面する。

苦しいことやツラいことにも出遭う。
だけどたくましく生きていくための強さを
言葉で行動で示していける大人でいたいと思っている。

具体的に書いていないのでよくわからないと思う。申し訳ない^^;
長々と書いたが、その後ものの10分でこの雰囲気である👇

はい、ピース!

こちらは最近Hさんがカレンダーをすだちに持ってきてくれて

みんなの誕生日や、イベントをする日を書いていこう!

と提案し、メンバーの誕生日や、節分などのイベントをする日を書いて張っていた場面。これからの楽しいことを計画していたので、ワクワクが止まらなかった様子。
そう、
「楽しくない面白くない」ではなく、
「楽しくする面白くする」がいいと思っているし、
それをしていくのが大切だと思っている。

このエネルギーの大きさに
体験に来ていたメンバーも最初は戸惑いがあったようだけど、
すぐに慣れていったみたい。

買い出しへ。

小6メンズ3人の勇姿

予算がかなりたくさんあったので、いい肉を見にいく。

ぞろぞろ……。黒毛和牛を見つめるMくん(笑)

各々意見を出し合い、昼のメニューになった鍋の具材を決めていく。

足りる?足りる?
鍋のスープの味を決めていく。「辛いのはイヤ〜」なんて言いながら。
ジュースはマストらしい。どんどん重くなる買い物かご。
今日はRさんが支払い担当。ポイントカードも忘れずに。
お釣りを少なく支払えたのでご機嫌のピース✌️
ついでに一緒にピース✌️
買い物袋が重いので分担して持ち帰る。ジュースを泡立てないように……

ということでスクールに到着。
ここからはそれぞれが言葉を交わしながら創り上げていった。
こういう環境を創れていることに一人感慨深い心情に浸る私。

白菜どう切る?どれくらいの大きさ?
菜箸で混ぜ混ぜ。煮えたかな?どれ使う?

こちらがお昼ご飯の様子。
鍋2つ、コンロ2つのフル稼働でやっと間に合うレベル。
大家族みたいで、ずっとこの光景を見ていたいくらいだった。

公園は行きたい

ということで早々に食べ終え、片付けも気付いたメンバーでやって、
公園へ。
写真ではわかりづらいが、この日は風が強く、めっちゃ寒い。
しかし、防寒着に身を包んだ私を見て

よっぴーもこもこすぎ!(笑)

とみんな苦笑していた。
こどもは風の子とはよく言ったもんだが、寒くねーの?(笑)

上着を着ている子はいない。ハーフパンツにスカート🥶

遊具や、鬼ごっこ、ドッヂボールに、だるまさんがころんだ。
広場があれば何時間でも遊べちゃうね。

ドッヂボールのラインを引いていく。
シーソーでバランスを保つ。
だるまさんがころんだで一喜一憂。

体験のメンバーも緊張はあったものの、馴染んでくれたみたいで
また来るね、また来てねと言ってこの日は終了。

人数もそうだけど、学年も、年齢も、地域もバラバラ。
公立の学校は、同じ地域、同じ学年で集まって
教室というひとつの場所に集められ「仲良くしましょう」とされてしまうけれど、ここに来ている子たちは
「来たい」「ここで過ごしたい」と
自分で選んで来ている。
そこには大きな違いがある。
誰かに与えられた環境ではなく、自分で選んだ環境。
こういう小さな違いが、自分を生きていくことの意識を
創り上げていくひとつの要因になっていると思っている。

次回は
2月1日(水)9:00~15:00
※来週1/25(水)は都合によりおやすみをいただきます💤

見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

寒さに負けず、身体を動かし、心も動かし、
元気いっぱいに過ごしていきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?