見出し画像

認知症を患うおばあさんの願い

読みに来てくださり、ありがとうございます☺️

 先日、ある特養に入浴の手伝いに行った時に出会った認知症を患うおばあさんAさんのお話をさせて頂きます👵

入浴にお誘いすると、Aさんは、「何かいいことある?」と私に聞きました。
「お風呂にはいれますよ」と私はAさんに伝えると、また、「何かいいことある?」と、聞くので、「Aさんのいいことって何ですか?」と尋ねました。
すると、「お金ちょうだい」と言われました🤣
お金💰👀‼って…。

えーっと私は、ビックリしました(笑)
「お金、何するんですか?」と尋ねると、Aさんは、「旅行行きたいからあなたお金ちょうだい」と、そして、「お金がもらえるように神様にお願いしているのよ」と飄々とした表情で答えられので、「神様いますかね~?」と言うと「いるわよ、あなた知らないの?」と言われてしまいました😅「どこに行きたいんですか?」と再び尋ねると、「地中海」と仰いました🤣
 地中海😲❗
なぜ地中海に行きたかったのかは、答えてくださらなかったのですが、嬉しそうに「地中海❗」と仰ったときのお顔が、何とも言えないくらい可愛らしいお顔でした🥰

認知症を患っても、こんな風に行きたいところがあるのって言えること、素晴らしいと思います✨

地中海とはいかなくても、お天気のよい日に、外に出て、綺麗なお花を見たり、美味しいご飯を食べたら、喜んで頂けるのかな~って思います😊

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました🥰
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻      🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻    
『年かさね  いつかは誰もが  認知症』

認知症に関すること、介護の仕事に関すること、介護施設や事業所での認知症研修など承ります。
コメント欄にご連絡お願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?