見出し画像

素敵な犬との暮らしは「受け入れる」から始まる

カウンセリングではたくさんの飼い主さんとお話しさせて頂いています

犬との生活の中には
思い描いたこととのギャップ
犬の気持ちがわからない

どうしてほしいのか?
なぜそんなことするのか?

それが生活の中で、毎日のように続くと
ときに疲れ思い悩むこともたくさんあることでしょう

私たちは、犬がなぜそうするかは
こうだよ、あぁだよ

説明はすれど
それは飼い主さんを責めているわけではなく

人と犬との掛け違えたボタンを直すため
少しだけ今の状況を冷静に見てもらえるように

すると
犬がなぜそうするのか?見えてくるようになります

見えるとあとは対応していくだけ
もちろん誰も損をしない方法で

そうすれば飼い主さんが頑張ったぶんだけ
犬は必ず何かしらを返してくれます

初めに思い描いた、素敵な暮らしが待ってます

頑張る飼い主さんに伴走するのが私たちの役目です

共にがんばりましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?