見出し画像

Sexy Zone、シングルの特典が値段の割に豪華すぎ問題。【RUN】

皆様こんにちは。Narumiです。

セクゾの新シングル「RUN」の発売日が近づき、興奮度が日々増しております。笑
そして先日、Snow Manも2ndシングルの発売が決定して、私はもうお祭り騒ぎです。騒ぎすぎて、最近ジャニーズにお金積みすぎて、親から説教を食らいました。これは笑えない。

セクゾのCDを予約していて思ったこと。
それは、「セクゾって値段の割に特典が豪華すぎじゃね?」問題。

いや、待った。
私は今までセクゾしかちゃんとCDを買っていなかったし、他のグループだってそりゃあ特典は付いてるでしょうよと。


これはセクゾが異常な出血大サービスをしてくれているのか……?
それとも、他グループはケチなのか……?(言い方失礼)


というわけで、セクゾの特典が常識を逸脱しているか否かを確認すべく、比較してみました!


まずはRUNが如何ほどなのかを検証してみた。

Sexy Zone RUN(2020.8.5 発売) 【Top J Records】

・初回限定盤A(CD+DVD)  ¥1500+tax
・初回限定盤B(CD+DVD)  ¥1500+tax
・通常盤   (CD)      ¥1100+tax
・UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(CD+グッズ)※  ¥1500+tax

※7月12日までの受注生産のみ 現在は受付終了

セクゾちゃんはシングルもアルバムも、ここのとこ基本3形態。今回はTop J Recordsの移籍一発目ということもあり、ユニバーサル限定版が加わって4形態なんだろうと予想。ただし、グッズ(クリアファイル4種セット)が付いているのとプレゼントシリアルコードがマリウス20’sバースデー動画であることが他の盤との違いであり、CDの収録内容は通常版と同内容。しかも、この限定盤はすでに予約が終了しており、すでに購入不可。なので、現時点では実質いつも通りの3形態と考えて問題ないと思われます。

初回限定A盤特典DVD
・「RUN」Music Video&Music Video Making
初回限定B盤特典DVD
・Sexy Zone特別企画「ナゼ?だかRadioな感じでお送りする、Uwasa(噂)のアレコレSexy Zone News!」(約41分)

特典DVDの内容は上記の通り。まあ、こちらもいつも通りですかね。A盤はMVとMVメイキング、B盤はバラエティ企画と、セクラバから見れば通常営業って感じですね。笑
それにしても、レーベル移籍したのに今までと変わらず贅沢極まりないほどてんこ盛りの特典DVD、スタッフの皆様本当にいつもありがとうございます!!

そして、カップリング曲はA盤に「Break Bad」、B盤に「So Sick」、通常版・ユニバーサル限定盤に「Small Love Song」「TOGETHER」が収録されて、計4曲。ここもいつも通りですが、今回Small Love Songが初のAll英語歌詞ということで、セクラバはにわかに盛り上がっております。笑

いつもなら(?)ここで終了ですが、
今回はそうじゃない。笑
今回はなんと、3形態同時予約購入特典が用意されて
いたのだ!(誰)

3形態同時予約購入特典
・32pスペシャルブックレット
・3CD&ブックレット収納特製スリーブケース
・シリアルコード特典(「RUN」ジャケットメイキング&スペシャルメッセージ)

これは!豪華すぎる!!

あ、ちなみにA、B、通常にはそれぞれ待受画像が一種ダウンロードできるシリアルコードがついてます。(←これも重要)

……ってそうじゃなくて!!!
この特典はさすがに豪華すぎる。アルバムならわかるけどシングルだぞ!?いくらレーベル移籍一発目で気合い入ってるとは言え、出血大サービスが過ぎるぞ!?!?ありがとうトプジェたん愛してる。Sexy Thank You。

本当ならここで終了させたいところですが、本日の目的はあくまで「セクゾの特典は常識を逸脱しているか否かを確かめる」ことなので、一応他グルと比較してみます……。

※レコード会社やプロモーションの違いもありますので、あくまでも一個人が発表されている情報をもとに比較した主観的なものとしてお読みください。


嵐、キンプリ、スノ、ストと比べてみた。

さて、大御所の嵐、圧倒的人気を誇るキンプリ、人気急上昇中のスノストはどうなのか。幸いにもこの4グループは直近で新シングルを出している&出す予定なので比較してみました。

嵐 「カイト」(2020.7.29 発売) 【ジェイ・ストーム】

・初回限定盤DVD  ¥2000+tax
・初回限定盤Blu-ray ¥2000+tax
・通常盤                      ¥1143+tax
(・嵐FC会員限定盤)

これ3形態と捉えるべきなのか、実質2形態と捉えて良いのだろうか……。ていうか嵐さん、ここ最近はBlu-ray盤出してるんですね。
初回限定盤の特典はDVD、Blu-ray共通で、
・LPサイズ スペシャルジャケット仕様
・16p特大歌詞ブックレット封入
・「カイト」ビデオ・クリップ&メイキング

カップリング曲は通常盤のみ収録で、3曲。
(きっとお値段が少々お高めなのは、米津玄師さんが関わってるからだろうな……。)


King&Prince 「Mazy Night」(発売中)【Johnny’s Universe】

・初回限定盤A(CD+DVD)   ¥1500+tax
・初回限定盤B(CD+DVD)   ¥1500+tax
・通常盤   (CD)      ¥1000+tax

形態数や値段的にはセクゾとほぼ一緒。
気になる特典ですが、先着外付け特典として、A盤にはA6サイズのステッカーシート、B盤にはA4サイズのクリアポスター、通常盤のはB5サイズの下敷きが付いてくるようです。なかなかに豪華。

気になるDVDの特典映像は以下の通り。
初回限定盤A:Mazy Night MV、MVメイキング
初回限定盤B:Mazy Night MV(1カットダンスver.、メンバーソロver.)

バラエティ企画じゃないのか。したら面白そうなのに。

カップリング曲はA盤1曲、B盤1曲、通常盤2曲の計4曲。


SixTONES 「NAVIGATOR」(発売中) 【ソニー・ミュージック】

・初回盤(CD+DVD)    ¥1600+tax
・期間限定盤(CD+DVD)  ¥1600+tax
・通常盤(CD)        ¥1000+tax

こちらも3形態。ただし、期間限定盤は2020年9月末までの限定プレス
通常盤は初回スリーブケース仕様と20Pのフォトブック付き

特典DVDの内容は以下の通り。
初回限定盤:NAVIGATOR MV、MVメイキング、MVソロアングルver.
期間限定盤:富豪刑事 Balance:UNLIMITED -Non-Credit Opening Movie-
ノイタミナのアニメとタイアップということもあり、アニメファン狙いの期間限定盤という感じですね。(期間限定盤のスリーブケースは富豪刑事のデザイン)

カップリング曲にはJr.時代のオリジナル曲がそれぞれ一曲ずつ収録されていて、ファンとしては「待ってました!」って感じでしょうね。私もジャポニカが入ってるのは嬉しかったです。初回盤1曲、期間限定盤1曲、通常盤に3曲と計5曲。


Snow Man 「KISSIN' MY LIPS / Stories」 【エイベックス】

・初回限定盤A(CD+DVD)  ¥1600+tax
・初回限定盤B(CD+DVD)  ¥1600+tax
・通常盤(CD)       ¥1000+tax

こちらも3形態ですが、両A面はありがたい。嬉しすぎる。しかも通常盤初回スリーブ仕様に、24pのフォトブック付きはお得(個人的意見)。

気になる特典映像DVDの内容は以下の通り。
・初回限定盤A:「KISSIN' MY LIPS」MV、「Stories」MV、 「Stories」Dance Video、メイキング
・初回限定盤B:「KISSIN' MY LIPS」マルチアングルver.、撮り下ろし特典映像「真実を暴け!JOKERゲーム」
Snow Man、特典映像がセクゾ並みに豪華すぎる問題。ダンスビデオが入ってるのは身体能力が武器のスノならでは、といったところでしょうか。

今回は購入者特典もあるようですが、セブンネットショッピングとそれ以外のCDショップで違いがあり、6タイプ用意されているみたいです。金欠街道まっしぐらじゃんか。。。

ひとつ言うならば、カップリング曲が通常盤のみ収録で2曲。他グルと比較するとこの点に関しては少ないかなぁ……と思いましたが、通常盤のみ収録のボイスドラマがあるので、プラマイゼロなのか……?


結局、そのグループのファンが喜ぶ特典になってるよって話。

今回はセクゾと他グルのシングルについて、特典や形態数、カップリング曲数などを比較してみましたが、結果的に嵐以外は似たり寄ったり、という感じでした。値段についてですが、よく考えれば嵐の主要ファンの年齢層は他の4グループより若干上だからあれが妥当なのか、と腑に落ちました。

特典を見比べてみると、それぞれのグループの特色が色濃く出ていて、それはそれで面白いなぁと感じました。今回比較したのは嵐、セクゾ、キンプリ、スノ、ストだけでしたが、機会があればV6やJUMP、WESTなんかも見てみると面白いだろうなぁと思います。

でもやっぱり、Sexy Zoneの特典はお値段以上だと思うんだよなぁ、、、。

というわけで、発売まであと少し!てっぺんまでRUNできるようにセクラバも頑張りますね!!!!!


Top J Recordsオフィシャルサイトではカップリング曲の視聴もできるので、みんなチェックチェックぅ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?